112

Monday, July 15

海の日。ぐったり疲れて家でごろごろ。Wikipediaで確認すると、昨日出かけた東京都立多摩図書館は施設の老朽化にともない国分寺に移転する計画らしい。時期は2016年3月を予定しているとのこと。うーん、国分寺。微妙な場所だ。もっとも駅から徒歩20分もかかり、近くにあったデニーズが潰れてしまう場所よりはよいかもしれない。

Saturday, July 20

紀伊國屋レーベルのDVDがセールをやっていると聞きつけて、新宿本店に向かう。ジャック・ロジエのBOXセットとペドロ・コスタがストローブ=ユイレ夫妻を撮った『あなたの微笑みはどこに隠れたの?』を買う。割引されているとはいえ、もともとがべらぼうな値付けがされているので、それなりの出費に。紀伊國屋レーベルのDVDを買うと「手を出してしまった感」あふれる。

東急ハンズで旅行用のスーツケースを買う。東急ハンズのやさしいおじさんの店員が、アメリカを旅行する際は赤い菱形のマーク(TSAロックというらしい)がついてるのがよいでしょう、TSAロックであれば職員は合鍵をもっているので問題ないですけど、これじゃないと職員が鍵を破壊しちゃってこじ開けて荷物検査するんですよー、とニコニコしながら説明してくれる。アメリカンな話だ。カウボーイハットを被った空港職員がスーツケースの鍵めがけて拳銃をぶっぱなす光景を想像してしまう。もっとも、この夏アメリカに行く予定はない。