65

Wednesday, August 22

『みすず』(みすず書房)の保坂和志の連載を第1回目から一気に再読。とても面白い。今夜は事前にDVDで『ホーホケキョ となりの山田くん』(高畑勲監督、1999年、日本)を観ようと決めていたので、朝から矢野顕子の「ひとりぼっちはやめた」が頭のなかをぐるぐるとまわっていた。この映画は公開当時に映画館に観に行ったので実に12年ぶり? くらいに観たわけだけど、ほとんどまったく何も憶えていなかった。こんなに好きな映画なのに。藤原先生はあのシーンにしか出ていなかったのか! 藤原先生役の声も矢野顕子だったのか! 「ひとりぼっちはやめた」を口ずさみながら眠りにつく。そういえば菊地成孔がラジオで、じぶんの兄(作家の菊地秀行)はしょっちゅう鼻歌を歌っている「鼻歌歌い」だと言っていたけれど、わたしも相当な鼻歌歌いだ。

Saturday, August 25

朝ごはん、ハムとサニーレタスのピザ、珈琲。『ケルト美術への招待』(鶴岡真弓/著、ちくま新書)を読みながら美容院へ。美容師さんと今年ビアガーデン行くならどこがいいですかねーという話で盛り上がるが、一般的には2、3ヶ月前に盛り上がるべき話題なのかもしれない。お昼は代々木上原のWEST PARK CAFEでアボカドバーガーとトマトジュース。繁華街ではなく住宅街のなかにあるため落ち着いて過ごせるオープンテラスがお気に入りだけれど、本日はもちろん屋内を選んだ。同じく代々木上原駅前の古本屋ロスパペロテスで『ユリイカ』1998年4月号(特集「トーベ・ヤンソンとムーミンの世界」)を購入。和田誠が手がけたお店のロゴマークが入った素敵な栞が大好きで、行くと必ずもらうようにしている。きょうの栞は深緑色だった。ロゴマークになっている看板犬・トロくんは散歩中だったのか、会えなかった。前回も会えなかったのでとても残念だ。新宿に移動して、伊勢丹に寄って雑用を済ませる。デパートはいつ行ってもデパートだなあと思う。デパートに来ている人で悲しそうな顔をした人をほとんど見かけたことがない。夜は都内某所にお呼ばれして夕食をごちそうになる。焼肉のつけ合わせで食べる大根おろしがたくさん出てきて、これだけの大根おろしをつくるってかなりの重労働ですよねーという話で盛り上がった。

Sunday, August 26

図書館をはしごする。それが楽しくて仕方ない。そんな地味な、あまりに地味な日曜日。