
Monday, August 18
体調の低空飛行はつづく。発熱もなく咳もなく喉の痛みもなく鼻炎もなく、ただ身体がひたすら怠いという症状は、履歴を振り返ると去年の10月にも発症している。そのときは病院に赴いて血液検査を実施したが、結果、原因不明と告げられる。対処する術がないので、気休めの処方薬として「ツムラ」の「補中益気湯」をだされたが、いまは市販薬として「クラシエ」の「補中益気湯」を飲んでいる。
朝食、目玉焼き、鶏肉のグリルとマスタード、サニーレタスと紫玉葱とトマトとブロッコリーのサラダ、キャロットラペ、玉蜀黍、パンドミとクリームチーズ、ヨーグルト、珈琲。体調が恢復しないので、本日は在宅勤務を選択する。
読書。蔵書から抜き取って、柄谷行人の仕事を再訪。柄谷行人『マルクスその可能性の中心』(講談社学術文庫)を読む。
昼食、弁当。白米、梅干し、鶏肉のグリル、南瓜の煮物、人参しりしり、しめじの醤油煮、ブロッコリー、大根の煮物。カール・ベーム&ウィーン・フィルによる、ベートーヴェンの交響曲第6番とシューベルトの交響曲第5番を聴く。
夕食、鶏肉と小葱と茗荷と天かすを添えた素麺。読書。柄谷行人『日本近代文学の起源』(講談社文芸文庫)を読む。
Tuesday, August 19
一時的な倦怠感なのか、はたまた致命的な疾患なのか詳らかではないが、身体の不調はつづく。朝食、目玉焼き、鶏肉のグリルとマスタード、サニーレタスと紫玉葱とトマトとブロッコリーのサラダ、キャロットラペ、玉蜀黍、パンドミとクリームチーズ、ヨーグルト、珈琲。
朝の読書。柄谷行人『終焉をめぐって』(講談社学術文庫)を少し読む。
体調をさらに悪化させそうな、辟易する暑さ。昼食、弁当。会社帰りに薬局で「補中益気湯」を買う。夕食、生卵と白胡麻を添えた「無印良品」の「ごはんにかける スンドゥブチゲ」、小葱と茗荷と生姜を添えた冷奴。
読書。渡辺延志『関東大震災 虐殺の謎を解く ——なぜ発生し忘却されたのか』(筑摩選書)を読む。
細野晴臣の「Daisy Holiday!」(InterFM)に、ピーター・ゴールウェイと佐橋佳幸がゲストにでている回を聴く。大貫妙子の「THE UNIVERSE」(J-WAVE)に出演したときもそうだったが、佐橋佳幸は、温厚な語り口ながら、放っておくとずっと喋っている。
Wednesday, August 20
朝食、目玉焼き、豚肉炒めとマスタード、サニーレタスと紫玉葱とトマトとブロッコリーのサラダ、キャロットラペ、玉蜀黍、パンドミとクリームチーズ、ヨーグルト、珈琲。
昼食、弁当。身体の怠さに加えて、目眩と手足の痺れがでてきたので、会社帰りに病院に立ち寄る。とりあえずの様子見として「五苓散」を処方される。漢方薬ばかりを飲んでいる。
夕食、「無印良品」の「ごはんにかける コムタン」、生姜を添えた冷奴。読書。佐伯知紀『川喜多長政 映画を産業に育てた日本人』(日経BP)を読む。
Thursday, August 21
朝食、目玉焼き、豚肉炒めとマスタード、サニーレタスと紫玉葱とトマトとブロッコリーのサラダ、キャロットラペ、玉蜀黍、パンドミとクリームチーズ、ヨーグルト、珈琲。身体の倦怠感で、朝食を食べ終えたところで力尽き、午前中は睡眠に充てる。この国の夏の気候において、もはや通常の日常生活を送ることができない。
昼食、弁当。午後は在宅勤務。夕食、「無印良品」の「ごはんにかける サムゲタン」、小葱と茗荷と生姜を添えた冷奴。
読書。大湾秀雄『男女賃金格差の経済学』(日経BP)を読む。
Friday, August 22
朝食、目玉焼き、豚肉炒めとマスタード、サニーレタスとトマトとブロッコリーのサラダ、キャロットラペ、玉蜀黍、パンドミとクリームチーズ、ヨーグルト、珈琲。
体調のコントロールができず、外にでる体力と気力がないため、在宅勤務を選択する。昼食、弁当。夕食、玉子と小葱を添えた「無印良品」の「ごはんにかける ユッケジャン」。
読書。ジョセフ・E・スティグリッツ『資本主義と自由』(山田美明/訳、東洋経済新報社)を読む。
Saturday, August 23
朝食、目玉焼きとハム、サニーレタスと紫玉葱とトマトのサラダ、玉蜀黍、パンドミとクリームチーズ、ヨーグルト、珈琲。洗濯と掃除。
西川伸一『最高裁長官 石田和外 日本的司法を提訴した天皇主義者』(岩波書店)を読む。
昼食、「無印良品」の「サグチキン(ほうれん草とチキンのカレー)」。注文したスチールラックの棚が届いたので組み立てる。料理本を中心とした収納の用途として、台所の傍に設置する。外を歩き回れる体調ではないので、バスと電車を乗り継いで食料品の調達に向かう。途中、図書館で本の返却と貸出。
夕食、豚しゃぶ肉と三つ葉と茗荷とキムチと天かすを添えた素麺。読書。柄谷行人『終焉をめぐって』(講談社学術文庫)を読む。
Sunday, August 24
睡眠時間を8時間以上とっても、酷く身体が怠い朝。不調。朝食、目玉焼きとハム、グリーンリーフと紫玉葱とトマトのサラダ、玉蜀黍、パンドミとクリームチーズ、ヨーグルト、珈琲。
読書。大西巨人『神聖喜劇』(光文社文庫)の第三巻を読む。
昼食、豚しゃぶ肉と三つ葉と茗荷とキムチを添えた素麺。『NHKスペシャル デジタルリマスター版 映像の世紀』のBlu-rayから「第4集 ヒトラーの野望」を視聴する。
夕食、白米、三つ葉と若布の味噌汁、鶏肉の唐揚げ、キャベツの千切り、トマト、レモン。発熱もなく咳もなく喉の痛みもなく鼻炎もなく、食生活も睡眠も問題ないのに、身体がひたすら怠い。