661

Friday, June 30

神社で茅の輪くぐりをする。水無月の夏越の祓ひする人は千歳の命延ぶといふなり。

『失われた時を求めて 6 ゲルマントのほう II』(プルースト、吉川一義/訳、岩波文庫)読了。

Saturday, July 1


さあ、7月である。今年も後半戦。一日参りをして、また茅の輪をくぐる。これから2か月は灼熱地獄に耐えなければならないと思うと暗澹たる気持ちになるけど、毎年大好きな茅の輪くぐりの行事を迎えるたびに、ああ、今年もこの季節が来た、と心躍るくらいには夏に対する愛を持ち続けているのかもしれない。

朝一番で美容院へ。カットしてパーマもかけ直してもらって、気分もシャッキリした。美容師さんとはもうかれこれ15年くらいの付き合いで、年も近いし、本当に、おばあちゃん同士になってもお互い元気で今の関係をずっと続けていけたらいいなとしみじみ思う。

渋谷に出て、恵比寿へ。東京都写真美術館併設のカフェ、フロムトップでランチ。ルーロー飯、チーズケーキ、アイスコーヒー。チーズケーキは花びらやハーブがあしらわれたプレートで、このカフェのスイーツはとても素敵なのだということを今さらにして知る。東京都写真美術館で「田沼武能 人間讃歌」「本橋成一とロベール・ドアノー 交差する物語」を観る。嗜好的に、ベラルーシやルーマニアやブルガリアで撮られた写真を特に熱心に見てしまうが、本橋成一が上野駅で撮った写真は本当に素晴らしい。

TODAY’S SPECIALで花瓶と花を買って、ザ・ガーデン自由が丘で食材を買って帰宅。夜、蒸し餃子、卵とわかめの中華風スープ、とうもろこし、ビール。もちろん餃子も美味しいのだけれど、蒸籠で蒸したとうもろこしの美味しさはこの季節だけのもので、こういうものを本当に尊いと言う。