635

Wednesday, December 28

夫より一足先に、本日から年末年始休暇に突入。渋谷に出て、年末年始の買い物をあれこれ済ませる。

Thursday, December 29



渋谷へ。年の瀬の押し迫った時期に、のんきに街へ出て遊ぶのが好き。年末年始のあわただしさからできるだけ遠ざかりたい。Bunkamura ザ・ミュージアムで「マリー・クワント展」を観て今年の展覧会納め。スクランブルスクエアとヒカリエで再び年末年始のためにあれこれ買い込む。夜は、目黒のとんきでとんかつ。とんき納め。

Friday, December 30


自転車に乗って出かける。Comme’N TOKYOでパンを買ってComme’N TOKYO納め。田園調布まで走って、ナショナル田園、Precce、富澤商店で年末年始の食料などを買い込む。Precceの店内では除夜の鐘の音がBGMとして流れていた。一定のリズムで発せられる、ごーん。落ち着かない^_^

帰宅して、買ってきたパンと珈琲をおともに映画を観る。Amazonプライムで『ボクシング・ジム』(フレデリック・ワイズマン監督、2010年)。2011年に渋谷のユーロスペースで観たのが懐かしい。

夜は、すき焼き(和牛、春菊、しらたき、長葱、生卵)、白菜と胡瓜の漬物、ビール。年末年始にすき焼きを食べる習慣がわたしも夫もなかったせいか、この時期、スーパーで牛肉がわんさかと売られていたのにあまり気をとめていなかったのだけど、きょうはスーパーに並べられた、ツヤツヤアカアカとした牛肉たちと目が合い、今夜はすき焼きもいいな! そういえば世間ではこの時期すき焼き食べてる人多いな…?! エッ年末年始ってみんなすき焼き食べるの? じゃあうちも、となってこうなった。

Saturday, December 31


大晦日も映画鑑賞。『奇跡』(カール・テオドア・ドライヤー監督、1954年)を観る。そのあとは、お節料理の支度をがんばる。夕方、出来上がり、いつものように夫にお重に詰めてもらう。例年と同様のことができることに心から感謝する。今年1年、おつかれさまでした。来年は、来年こそは、本気出してがんばろう。