634

Tuesday, December 20

20日なので『SALUS』と『メトロミニッツ ローカリズム』をそれぞれ駅でもらう。『メトロミニッツ ローカリズム』2023年1月号(スターツ出版)はスープ特集で、柴田元幸が文章を寄せているではないか。豪華。『SALUS』2023年1月号(東急)の特集は「書店店主の読書案内」で、こちらもめちゃめちゃ嬉しい特集だった。

Saturday, December 24



二子玉川駅構内に東急線キャラクターののるるんが出庫(出演)するというので、会いに行く。きょうはPASMOロボットも登場して、初めてお目にかかった。PASMOロボットもなかなか可愛い。のるるんはいつものように周りから「可愛い〜」と声援を浴びていた。渋谷へ移動し、渋谷スクランブルスクエアでチキンと洋惣菜とケーキを調達する。RF1、medite、PARIYA。帰宅して、テーブルにチキンやケーキやスパークリングワインを並べて、クリスマスパーティーをとり行う。これ毎年やっていて、クリスマス=チキンを食べる日だ。ひととおり食べ終えてから、W杯決勝戦をAbemaで見逃し視聴する(夫は寝てしまい決勝戦を観ていない)。サッカーって曲芸だな、と思う。あと今回のW杯で一躍名を上げた影山優佳さん、彼女の存在と解説はとてもよかった。そして、とにかく今回は神様仏様Abema様、でした。全試合無料配信してくれて本当にありがとう。

Sunday, December 25

いつもの朝食をとりながら「沢木耕太郎~MIDNIGHT EXPRESS 天涯へ 2022」(J-WAVE)をradikoのタイムフリーで聴く。毎年この番組を聴ける幸福よ。