623

Saturday, October 8



外出。乃木坂へ。朝一番のミッドタウンはあおあおとした緑ときれいな空気を独り占めできる気がして気持ち良い。

21_21 DESIGN SIGHTで「クリストとジャンヌ=クロード “包まれた凱旋門”」を観る。若い頃のクリストとジャンヌ=クロードが眩しい。ペロタン東京で「ダニエル・アーシャム 31st Century Still Lifes(31世紀の静物)」。描かれた書物の背表紙に「nendo」とあるのはあのnendo? バスで六本木から渋谷まで移動し、渋谷PARCOのほぼ日曜日で「写真展 はじめての、牛腸茂雄。」を観る。タイトルからして押し付けがましい。そして展示の前に強制的に映像を見せられるのも本当にどうかと思うが、和田ラヂヲのお顔を知ることができたのは収穫だった。多くの人がそう思うだろうが、本人が描く絵と本人の相貌がかけ離れていた。牛腸茂雄が愛読していた本が展示されていたので、夫に、牛腸茂雄は本読みだったんだねえと言ったらそれもあるだろうけど時代だったんだよ、と返される。いまよりもっとずっと流行というものが力を持っていた時代だ。

MARUZEN&ジュンク堂書店で本を2冊買い、Bunkamura ザ・ミュージアムで「イッタラ展 フィンランドガラスのきらめき」を観る。JEAN FRANÇOISでパンを買う。ここのパンはComme’Nの次に好きだ。