622

Thursday, September 29

きょうでJ-WAVEの「GROOVE LINE」、「KURASEEDS」が最終回だった。「KURASEEDS」は、本当に本当に大好きな番組だった。暮らしにまつわるテーマがとてもよかった。暮らしのなかの「紙にまつわるもの」として、映画のパンフレットやCDの歌詞カードなどを取り上げたのには唸らされた。そういう切り口もあるのか! と感心した。選曲も素晴らしかったので、この番組でいくつもの素敵な曲を知ることができた。これから寂しくなるな。

そして「GROOVE LINE」、まあなんせこの番組は24年間も続いたのだからわたしも熱心に聴いていた時代もありました。往年のピストン西沢と秀島史香の掛け合いはたしかに神がかっていたと思う。思うところはいろいろあるけれど、まあここは…、という感じで最終回を聴き届けてやったぜ。

Saturday, October 1



J-WAVEの「RadioDONUTS」は産休中だった山田玲奈さんがきょうから復帰。そして今日から16年目に突入。めでたい。思えばこの番組も開始当時の頃から聴いているのだった。

自転車に乗って自由が丘まで。白山眼鏡で新しい眼鏡を受け取る。学芸大学まで走って、yuyujin 釉遊人で(先日割ってしまった)ご飯茶碗を買う。すぐに新しいものが手に入って有難いけど、こんなにイージーでよいものかとも思う(イージーというのは流通がという意味ではなく、自分の瑕疵を瞬時に解消できてしまうことについて)。BOOK AND SONSで「Nia Delfau写真展 ESTE MAR」を観る。マッターホーンはきょうも人が多くてあきらめ。流浪堂が入っていたビルが取り壊されている様子を寂しい気持ちで眺める。自由が丘に戻ってきて、baguette rabbitに寄って帰宅。