621

Monday, September 19

朝から晴れて、部屋に強い陽射しが差し込み、暑い。ほどなくして激しい雨が降る。その後、天候がめまぐるしく変わる。1時間に1回くらい狂ったように雨が降るのに空は晴れていて、完全なお天気雨だった。

お昼にnegombo33のラムキーマカレーを食べながら『ニューヨーク公共図書館 エクス・リブリス』(フレデリック・ワイズマン監督、2017年)を観る。

夫が自宅の本棚リニューアルのために古い本棚を粗大ゴミとして処分し、部屋の床の一角を大量の本が占拠する。

Tuesday, September 20

宮沢章夫の訃報が届く。まさか、まだあんなに若いのに…と愕然とする。2000年代前半、宮沢章夫のブログが大好きで読み漁っていた記憶がよみがえる。

Wednesday, September 21

桑原奈津子のInstagramを見たら、飼い犬のキップルくんがとうとう亡くなってしまった。ここ最近は身体を悪くしていて、歩けない状態だった。保護犬だった時に桑原さんに引き取られてからは、長い間、本当に幸せに暮らすことができたと思う。追悼として、『パンといっぴき』『パンといっぴき 2』を捲る。キップルがパンのぬいぐるみを大切にくわえたり抱いたりしているのが可愛いすぎて真似したくなり、実家の犬に同じぬいぐるみを買ってあげたことを思い出す。

Friday, September 23


きのう新しい本棚の部材が届いたので、せっかちな夫がせっせと組み立てて(昨夜はいつも早寝の夫が日付が変わる頃まで組み立て作業をしていて大丈夫かいなと思った)、あっという間に新しい本棚が完成してしまった。壁の端から端まで全面本棚にしたので壮観だ。嬉しいな。これからも増えるだろう本を今後どう処理していくのかが課題だが、それ以上に積読本がなかなか消化できていないことのほうが問題である。

Sunday, September 25





神奈川県立近代美術館葉山館で「アレック・ソス Gathered Leaves」を観る。