624

Saturday, October 15

東急線キャラクターののるるんが出庫(出演)するというので、田園調布フェアなるものに行ってみる。のるるんと、東急でんき&ガスキャラクターのてるまるを間近に眺めて愛でられたのはよいが、回答するとグッズがもらえるという東急線クイズに挑戦しようとしたら質問が難解すぎて撃沈。

銀座に出て、UNIQLO TOKYOと無印良品で買い物。夫がスーツケースを新調するというのでRIMOWAに行ってみるも、購入を決めた品は現在入荷待ちとのこと。夜は、目黒のとんきでとんかつ。コロナ禍以降、初訪問。

Sunday, October 16



外出。横浜へ。お昼、AUX BACCANALESでクロックムッシュとフライドポテト。横浜駅で開催される、鉄道開業150年を記念した鉄道6社合同イベントに、のるるんと相鉄線のマスコットキャラクターのそうにゃんが登場するというので見に来たわけだが、あまりの人の多さに卒倒しそうになった。たしかに鉄道6社の合同イベントなわけだから、オールマイティーな鉄道ファン、各社のコアなファン、キャラクターも6体出演するわけだからそれぞれのファン、もちろん子どもたちも集まって…、というわけで集客力がすごい。熱気もすごい。すっかり気圧されてしまって、すごすごと退散。

みなとみらい線に乗って元町・中華街駅に向かう。港の見える丘公園を抜けて、神奈川近代文学館にて「没後50年 川端康成展 虹をつむぐ人」を鑑賞。川端康成は中学・高校時代に心酔した作家だ。毎日毎日読んでいた。あの年齢だからこそのハマり方だったな、いまはもうあんなふうには読めない。年月が過ぎいろいろ思うところもあるが、しかし、わたしはやはり彼の文体というものが純粋に好きなのだった(ちなみに先日葉山で観たアレック・ソスも、ロードムービー手法、ファウンドフォトへのまなざしなどコンセプトが際立つが、彩度の低い色味、被写体との距離感、構図などが写真として純粋に好きでずっと見ていたい、という作品だ)。

リニューアルされた横浜マリンタワーにのぼる。かれこれ30年ぶりくらいだろうか。山下公園からえんえん歩き、横浜赤レンガ倉庫でオクトーバーフェストが開催されている様子を眺め、みなとみらい東急スクエアまで来てやっと休憩、SHAKE SHACKでフライドポテトとビール。

横浜駅まで戻ってきて、もう一度ダメ元で鉄道6社合同イベントをのぞいたら、のるるん、けいきゅん、ハマの電ちゃんがまだステージ上にいてくれたので、のるるんを愛でて、写真を撮って、帰ってきた。