612

Monday, July 18

休日。朝食後、洗濯とアイロンがけを済ませてから、近所の図書館に赴く。併せてドラッグストアとスーパーマーケットで買いもの。陽射しは完全に夏模様。しかし週末に訪れたDIC川村記念美術館では聞こえてきた蝉の鳴き声は、都内の居住区周辺ではいまだ耳にしない。自宅に戻ってポークビンダルーの昼食を摂りつつ映画鑑賞。『ホームワーク』(アッバス・キアロスタミ/監督、1989年)を見る。午後は読書。書架の傍に積んである本から選んで、住谷春也『ルーマニア、ルーマニア』(松籟社)を途中まで。夕食、鰻重、ほうれん草と長葱の味噌汁、蛸と小葱と茗荷の山葵ドレッシング和え、胡瓜の糠漬け、麦酒。

Tuesday, July 19

曇天、時折雨。先日恵比寿駅周辺を逍遥していたら若い女性の幾人かが腕にマスクを引っ掛けている姿を見かけたので、腕マスク流行の到来を予感させる。ところで、昨今新型コロナウイルスの感染者数が急上昇しているようだが、反比例するかのように段々とコロナに対する関心を失いつつある。夕食、五反田の「おにやんま」で鶏天と竹輪天をのせた冷うどんを食べる。読書。住谷春也『ルーマニア、ルーマニア』(松籟社)を最後まで。夜、映画鑑賞。『ゴッドファーザー PART II』(フランシス・フォード・コッポラ/監督、1974年)を見る。3時間20分もある映画なので途中で止めて就寝。

Wednesday, July 20

有給休暇を取得。朝食後、外出。暑いのでなるべく徒歩移動を避けつつ、千代田線の乃木坂駅着。国立新美術館で「ルートヴィヒ美術館展 20世紀美術の軌跡 市民が創った珠玉のコレクション」を見る。収集品の選択が興味ぶかい、20世紀美術をコンパクトに概観できる展覧会。昼食は美術館内のフランス料理の店「Brasserie Paul Bocuse le Musée」にて。平日昼間のレストランは有閑マダムの駐屯地だった。国立新美術館から六本木ヒルズまで移動。平日の六本木周辺を歩く人びとは、外観からは働いているのか遊んでいるのかよくわからない。森アーツセンターギャラリーで開催中の「特別展アリス へんてこりん、へんてこりんな世界」に出向く。予習というか復習というか、道中でルイス・キャロル『不思議の国のアリス』(矢川澄子/訳、金子國義/絵、新潮文庫)を読み返してみたものの、アリスのお話自体にはいまだ興味をもてず。しかし展示内容は、ヴィクトリア&アルバート博物館の企画展なので充実したもので、面白く見物する。翻訳監修は高山宏。最近は体力の低下が著しいので展覧会は二本で限界。帰途に就く。帰りがけにスーパーマーケットに立ち寄り荷物がどっと増えたので、タクシーを使って自宅まで。東急線沿線のフリーペーパー『SALUS』8月号に載っていたレシピを参照しつつアレンジして、夕食の準備。オクラとわかめをのせた半田素麺、焼き茄子と茗荷のおひたし、王子サーモンとわかめの山葵ドレッシング和え、麦酒。

Thursday, July 21

MicrosoftのTeamsで大規模な障害が発生。それにしても「Microsoft 365 管理センター」よりもtwitterの「Microsoft 365 Status」の情報を見たほうが早いのはどうなのか。帰宅時に弱い雨。雨はともかく湿度の酷さに辟易する。夕食、持ち帰り寿司、ほうれん草の味噌汁、麦酒。夜、映画鑑賞。『ゴッドファーザー PART II』(フランシス・フォード・コッポラ/監督、1974年)を最後まで見る。

Friday, July 22

読書。中野重治『村の家・おじさんの話・歌のわかれ』(講談社文芸文庫)を読む。これまで中野重治をまともに読んだことがなかったので、『歌のわかれ』のよく知られた科白「佐野の無礼は許せるが、佐野の無礼をおまえが許すことは許せぬぞ」のでてくる文脈を今更ながらようやく理解する。会社帰りに書店に立ち寄る。「住まいのカタチと、暮らし方。」と題された特集の『& Premium』(マガジンハウス)最新号を立ち読みしたら風通しがよすぎる邸宅が紹介されていて、感想としては「虫がたくさん入ってきそう」である。夕食、白米、絹ごし豆腐とわかめの味噌汁、牛肉と牛蒡のとしめじの甘辛炒め、柴漬け、麦酒。本日届いた『週刊読書人』(読書人)の特集は「2022年上半期の収穫から」。

Saturday, July 23

昨日購入した蓮實重彦『ジョン・フォード論』(文藝春秋)を読む。途中まで。夕刻、スーパーマーケットで食材の調達。夕食、鰻重、ほうれん草としめじの味噌汁、絹ごし豆腐とトマトともずく酢、枝豆、麦酒。

Sunday, July 24

午前中は新宿で買いもの。西口の「ユニクロ」に立ち寄ってから、「紀伊國屋書店」の本店に向かう。改装後はじめての訪問。満杯状態の自宅の書架を無視するかのように本を買う。自宅に戻ってから、全面的に本棚の整理を始める。始めたのはよいが、あまりの本棚からのはみだしっぷりを前に、途中で辟易する。本棚の整理で筋肉痛になりそう。夕食、豚肉のガーリックソテー、サラダ(ベビースピナッチ、トマト、胡瓜、紫玉葱、ツナ、グリーンオリーブ)、麦酒。