583

Saturday, January 1



2022年、あけました。いつもとおなじおせち料理とお雑煮、熱燗を食卓に並べ、元旦の朝を味わう。とにかくみんなが心も身体も健やかに過ごせますように。明るい年になりますように。

わたしは今年は日々のルーティンを粛々と進めていくことを目標にしたい。一昨年から在宅勤務となり、日々、ダイニングテーブルとダイニングチェアで仕事をしているのだが、このテーブルは広々として大きく、椅子は座り心地がよく一日中座っていても腰痛知らずで、大変に使い心地のよいものだと思い知った。ここで本を読んだりノートを広げて勉強したりしたい。世の中いろいろな楽しみ、趣味嗜好があるが、わたしはやっぱり黙って何かを読んだり眺めたりすることが好きで、突き詰めればそれくらいしかやりたいと思うことがない。

午前中のうちに近所の神社へ初詣に行く。冷たい風に頬をなぶられるが、日向はぽかぽかして暖かい。夕方、珈琲を飲みながら映画初め。『冬物語』(エリック・ロメール監督、1992年)を観る。夜は、ローストチキン、芽キャベツのグリル、トマトと紫玉ねぎとグリーンリーフのサラダ、パテ、チーズ、ビール。ビールはベルギービールの「KAGUA」。ラジオで「ウィーン・フィル ニューイヤーコンサート2022」を聴く。今年の指揮はダニエル・バレンボエム。番組最後に発表された来年の指揮者は、フランツ・ウェルザー=メストとのこと。

Sunday, January 2

きょうもお昼にお雑煮をつくった。わたしはお雑煮屋さんなら開けるかもしれん。自分で言うのもなんだが、毎年本当に美味しく仕上がる。

Disney+で『ザ・ビートルズ:Get Back』を観る。3部構成のうち、本日はまずPart 1を。当時のビートルズのメンバーは26〜28歳とのことだけれど、この若さですでに一仕事終えているという事実にあらためて打ちのめされる。そりゃ老成した雰囲気にもなるというもの。それにしてもジョン・レノンはいつも何を考えているのかわからない表情をしている。