581

Wednesday, December 22

毎年いろいろなものが流行るけれど、古くはティラミス、ナタデココ、ベルギーワッフル、マカロンなどといったスイーツ・ブームがわたしはけっこう好きだ。なんというか陽気な話題というか、負の要素があまりない気がして。今年はなんといってもマリトッツォで、今回もわたしはこのお菓子が世の中を席巻していくのを微笑ましく眺めていたが、いまだに食べたことがなかった。きょう、ふと食べようかなという気持ちになり買ってみた。とても美味しかった。ちなみに食べたのはローソンのUchi Cafeシリーズの「澄ふわマリトッツォ(ヘーゼルナッツチョコ入り)」でした。当初はどうしてもマリトッツォではなくマトリッツォと言ってしまっていた。マトリックス世代だから。

ラジオでchilldspotが秦基博の「Rain」をかけて「原曲は大江千里という人の曲なんですが」と言っていて、Rainは大江千里の大名曲で大江千里は本当にすごい人だと知っている世代のわたしは「大江千里という人」という言い回しに、若い! と膝から崩れ落ちそうだった。それはそれとして秦基博の「Rain」はとても優れたカバー曲だ。

Saturday, December 25



渋谷であれこれ食材を買い込む。クリスマスは美味しいものを食べる日。ローストチキン、海老クリームコロッケ、グリーンリーフとミニトマトと紫玉ねぎのサラダ、シャンパン、赤ワイン、saveurのクリスマスケーキ、AND THE FRIETのフリッツ、シャインマスカット。radikoのタイムフリーでJ-WAVEの「沢木耕太郎 ~ MIDNIGHT EXPRESS 天涯へ」を聴く。

今年は気持ちに余裕がなく、クリスマスリースは飾れたものの花を飾ったりクリスマスの飾り付けをしたりすることができなかったので、来年はクリスマスに向かう日々を楽しめますように。就寝前、Donny HathawayやCharlie Brownのクリスマスソングの聴き納めをする。

Sunday, December 26


朝、今年もよく聴いた『A Charlie Brown Christmas』のレコードをしまう。

このところ聴いていたラジオで、沢木耕太郎、藤原ヒロシ、野村訓市、という猛者3名が口を揃えて「今年は海外に一度も行けなかった」と語っていたのに対して、先日細野晴臣のラジオに出ていた水原希子は今年1ヶ月間スペイン旅行をしたと話していて、なんというか、やはりいろいろな意味でさすがである。