580

Tuesday, December 14

鎌倉のオステリア コマチーナのレシピ本『daily PASTA book 鎌倉 オステリア コマチーナのパスタとつまみ81皿』から、レモンクリームパスタをつくってみた。この本を買ったのはだいぶ前なのに、つくろうと思いつつ長い時間が経ってしまったこのパスタ、ほぼレシピどおりにつくってみて、つくりながら、こんなシンプルなレシピで果たして美味しくできるのかしら…と不安だったが、なんと、めちゃめちゃ美味しかった。すごい。スーパーで買った食材でここまで美味しくできるとは…、亀井シェフ、恐るべし。簡単でこんなに美味しく、レモンも入って見映えもよいので得意料理にしちゃおう。

Thursday, December 16

秋に注文した、完全受注生産品の「おおきなのるるんぬいぐるみ」が届く。早速開封の儀を執り行う。本当に大きい。身長60cmくらい。我が家はまあまあ広いですが、一気に狭くなりました(うそ)

Sunday, December 19



渋谷。Bunkamuraザ・ミュージアムで「ザ・フィンランドデザイン展 自然が宿るライフスタイル」を鑑賞。フィンランドを代表する5名のデザイナー、カイ・フランク、トーベ・ヤンソン、マイヤ・イソラ、ルート・ブリュック、アルヴァ・アアルトをはじめとする総勢50人以上のアーティストたちの作品がそろい、見応えがあった。冒頭の、トーベ・ヤンソンの弟ペル・ウーロフ・ヤンソンの写真がとてもよかった。わたしはついうっかりmarimekkoのトートバッグで来てしまい、めっちゃ北欧好きな人になってしまった。いや北欧好きだけども。おまけに物販コーナーでアラビアのパラティッシ柄のトートバッグを買ってしまった。完全に北欧大好きな人だ。

その後、渋谷ストリームで開催されている催しにのるるん・ノッテちゃん・てるまるが出演するというのでその様子を見物したあと、移転後の下北沢B&Bに初めて行ってみる。無事、『ぽかん』9号(ぽかん編集室)を購入できて一安心。日記屋 月日で日記本を物色する。次回はもっとゆっくり来よう。