549

Saturday, May 15


自転車に乗って出かける。代々木公園。

なぜか広い芝生の広場にロープが張られて立ち入り禁止となっている。これは緊急事態宣言中だからなのか? ずいぶん半端なやり方だと思うが…。ほかにシートを敷いてくつろげる場所はあるので、ラグを敷いて、ピクニック。おにぎり、卵焼き、ソーセージ、ブロッコリー、加賀棒茶。いつでも青空の下での食事は美味しい。場所を変えてサイクリングコースのそばに陣取ってみたら、このあたりは穴場で人も少なくてとてもよかった。木漏れ日が生み出す美を存分に採集した。帰り、フリーペーパーをもらいにタワレコに寄ったら、フリーペーパーを置いたラックが店の外に出されていてちょっと笑った。フリーペーパーならいくらでも差し上げますから店内には入らないでください!

渋谷から恵比寿に向かう途中、頭の上を飛行機が飛んでいくのを間近に見る。飛行機の腹の部分がはっきり見える。新しい羽田ルート、やはりこんな低い高度で飛ぶのか…?

Sunday, May 16




朝からさくらんぼのクラフティをつくる。アメリカンチェリーが出回り、やっとさくらんぼのクラフティをつくれる季節がやってきた。種取りパンチでぱちんぱちんとさくらんぼの種を抜き取っていく楽しい作業をしたいがためにクラフティをつくるといっても過言ではない。

夜は、鶏挽肉とホタテとしらすの焼売、卵とほうれん草とトマトの中華風スープ、漬物、ビール。変わりダネの焼売は夫が再び『POPEYE』2021年6月号に掲載されていたレシピを見てつくったもので、とても爽やかな味で美味しかった。