550

Wednesday, May 19

先日の代々木公園の立ち入り禁止措置は緊急事態宣言のためどころかオリンピックのパブリックビューングのためだったことをTwitterで知った。どうかしてるわ。腹が立って仕方ない。おまけに木まで伐採しているらしい。許せない。こんなに怒って、血圧も上がるわ。

Saturday, May 22


初めてパウンドケーキを焼いてみた。レシピどおりにつくったら、なにやらとっても見た目がそれらしくできてしまった。お菓子って素人でもつくれるんですね。

『正しい日 間違えた日』(ホン・サンス監督、2015年)を観る。ザ・シネマメンバーズのホン・サンス特集(全8本)も、残すところあと1本となった。ブリュノ・ガラン『アーカイヴズ:記録の保存・管理の歴史と実践』(大沼太兵衛訳、白水社)、クラリッセ・リスペクトル『星の時』(福嶋伸洋訳、河出書房新社)を読む。

夜は、ロールキャベツと赤ワインの夕食。ロールキャベツに添えるソースは、今夜は夫はSans Déconnerのシェフのレシピをベースに長ねぎを入れたりバジルソースを加えたりして工夫していた。あいかわらず青々しいソースがとても好み。これ、おやつに食べたい。わたしは葉ものが好きというより草が好きなのかもしれない。