548

Monday, May 3


いちごのクラフティをつくる。お菓子づくりは2年に一度くらいやりたい波がくる。しかし昨年からのこの状況で、お菓子の持つ造形美とその造形を持ち得るものを創作する喜びがわたしを和ませることに気づいたのは新たな発見だった。コロナに見舞われなかったら、果たしてそういう心境になっただろうか。コロナ関係なく、なっただろうか?

Tuesday, May 4


自転車に乗って出かけ、砧公園でピクニックをする。芝生の上で、しらすのおにぎり、卵焼き、ソーセージ、ほうれん草のおひたし、スナップエンドウ、加賀棒茶のお弁当をひろげる。こんな感じのシンプルなお弁当がマイブーム。公園の少し外れに位置した場所に陣取ったので、まわりに人もいなくて快適。毎回飽きもせず、木漏れ日の美しさにため息を漏らす。

Sunday, May 9

今週観たもの、『次の朝は他人』(ホン・サンス監督、2011年)。読んだもの、岡本敬子『好きな場所へ自由に行きたい』(光文社)、亀山郁夫『ゴルバチョフに会いに行く』(集英社)、『POPEYE』2021年6月号(マガジンハウス)「特集:ENJOY COOKING 腹が減ったら、料理をしよう。」。その『POPEYE』6月号に載っていたSans Déconnerのシェフ渋谷将之によるロールキャベツとラビゴットソースのレシピを見て、今夜、夫がロールキャベツをつくった。ロールキャベツも美味しいが、ラビゴットソースが絶妙に好みな味だった。この味を知ることができたとともに、渋谷将之のキャラクターがいかしてるという知見を得た。