542

Monday, March 22

東京で桜が満開。史上2位タイの早さらしい。

Saturday, March 27

朝早めに家を出て、自転車で洗足池公園に向かう。朝ごはんは桜を見ながら、ベーコンとチーズのホットサンド、卵のホットサンド、珈琲。自由が丘で買い物。九品仏川緑道の桜を眺めて一旦帰宅。予定どおり届いた冷蔵庫と洗濯機のセッティングを終えたあと、再び自転車で外出。田園調布。SAVEURでバタークリームケーキを買う。田園調布から多摩川に連なる桜並木をしばし眺めて帰宅。荷物を置いて、再び外出。三たび自転車ならず、今度は徒歩で図書館とスーパーマーケットへ。

夜、蒸し餃子、卵とわかめの中華風スープ、ビール。ラジオ改編時期、村治佳織の「CLASSY LIVING」(J-WAVE)が本日最終回。残念。

Sunday, March 28

このところお弁当の中身がマンネリ化していることもあって、先日、夫とやっぱりお弁当は品数が大事! という話になったので、せっせとお弁当のおかずをつくる。冷蔵庫の収納能力が格段に上がったいま、つくりたい放題、収納したい放題だ! しかし今度は、保存容器枯渇問題が浮上。

ラジオでBTSの『Dynamite』が流れるたびに、も〜めちゃめちゃいい曲だな、大好きだな! と思いながら聴いていて、欧米のボーイズグループが歌っているのだと信じて疑わなかったのだが、真実を知ったときにはびっくり仰天した。仰天しつつも本当に毎日毎日流れ続けているけれどラジオで聴くだけではなくてちょっとちゃんと聴いてみよう、と思ってYouTubeで『Dynamite』のMVを全編視聴したら、パフォーマンスのレベルの高さに再びびっくり仰天した。本当にダンスが上手かった。魅せるということがきちんと達成された、最高レベルのパフォーマンスだった、これには参ってしまった。

それにしても関心のない情報ってとことん入ってこないものだとあらためて思った。これまでも例えばTwitterのタイムラインでも時折誰かしらがBTSのことについて言及していたはずなのだが、BTSのビの字も知らなかったのだ。それがいまでは全員の顔の見分けもつくようになって、これまでどのような歴史を歩んできたグループなのか、どのような活動をしてどのように人気があるのかということもそこそこ調べてしまって、BTSのパフォーマンスには注目するようになった。老いることの魅力もわかっているつもりだし、一概に若いっていいねと無条件に考えているわけではないけれど、やはり若いっていうだけで見ているこちらも活力が伝播するところはあるし、野菜だって果物だって旬というものがあり、そういうときにその個体は計り知れない魅力とエネルギーを放つのではないか、そういうところに、いいわね、と思ってしまうところはある。

そんなわけでBTSのYouTube動画をぽつぽつと観るようになり、きょうも就寝前に少し視聴した。