543

Wednesday, March 31

7年半続いた、早朝5時からのラジオ番組「ZAPPA」(J-WAVE)がついに本日最終回。このプログラムは「選曲をすべてDJが行い」「自ら卓を操作する」「生放送番組」で、2013年10月の初回からほぼずっと聴いてきたので思い入れもひとしお。

この番組が始まった頃は、こんな朝早くからラジオ聴くなんて酔狂なのはわたしくらいじゃないかしら、と愚かなわたしは考えていたのだった。しかし番組にどんどん寄せられるメールやつぶやきを見聞きするにつけ、早朝からラジオを聴いている人がこんなにたくさんいるんだ…と知ることになった。いまでは聞き逃したりした日には、ガーン聴き逃した…日本中が聴いているかもしれないのに…! と不安になるくらいだ(極端なのである)。それはともかくこれほど多くの人が早起きして朝からラジオを聴いてなんやかんややっている(もちろん夜からずっと活動していて早朝ラジオが終着点、という人もたくさんいる)、そもそも早朝から生放送でガンガン音楽かけ続けてくれる番組がある、という事実が尊い。わたしのなかに、本を読んだり家事をしたり、朝のうちからいろいろガンガンやっちゃおう! という気持ちを呼び起こしてくれたのは実はこの番組だったのかもしれないといま思う。

Thursday, April 1

昨日最終回だった「ZAPPA」の後番組、「KURASEEDS」が始まった。新しいラジオ番組が始まるときは、どんな感じか楽しみ半分不安半分で、正直、不安のほうが大きいことが多い。本当にラジオは不思議だ。テレビに比べて、自分との相性というものが如実に存在する。ラジオはその場の空気の一部になる。見たくないテレビを見続けるより、聴きたくないラジオを聴き続けるほうがよほど辛いのだ。「KURASEEDS」は毎回ひとつのテーマを決めて暮らしにまつわるあれこれを幅広く取り上げていく番組、とのこと。一聴したところ、とてもいい感じなのでは。選曲も素晴らしい。好かれる番組になるといいな。

新年度の始まり。朝のうちに、夕食の支度をしておく。今夜は筑前煮。

Saturday, April 3

自転車に乗ってリニューアルオープンした池上駅とエトモ池上を見学に行く。にぎわっている。その後、多摩川の河川敷をサイクリング。まだ4月が始まったばかりなのに桜はすでにほぼ葉桜だ。それでもまだ緑の中にふわふわと花弁が残っており、土手には白い花も咲いて、うらうらとした雰囲気を楽しめた。