529

Monday, December 28

きょうは仕事納めだが、在宅勤務だと仕事納め感が皆無に等しい。

Tuesday, December 29

自転車に乗って多摩川の河川敷を走る。田園調布と自由が丘で買い物。富澤商店、ナショナル田園、Le Tokyo French Bakery Esprit、TODAY’S SPECIALをまわる。

Wednesday, December 30

渋谷へ出て、ヒカリエで用を済ませ、あたふたと帰宅。あした一日でおせち料理をつくるのかと思うと目眩がするが、まあ仕方ない。

Thursday, December 31

おせち料理の準備。お昼はお蕎麦、しぶそばの年越し蕎麦セットにした。のるるんかまぼこものせて幸せ。夕方、できあがったおせちを夫がお重に詰めてくれる。また今年もこの時間がやってきた。何事もなく一年過ごして来られたことをこれほど感謝した年はないかもしれないな。

なんとか大晦日の仕事を済ませて、夕食。リオナソーセージのステーキ、ゆで卵とトマトとブロッコリーとベビーリーフのサラダ、バゲットとパテ、スパークリングワイン。今年最後の読了本は、ふかわりょう『世の中と足並みがそろわない』(新潮社)。

誰もが思っていることだが、2020年が始まったとき、こんな一年になるなんて、誰ひとり想像もしていなかった。そんな中で、本当に多くの人がよく頑張ってきたと思う。真っ向勝負で受けとめたらまともではいられなくなるくらい、おかしなこと、異常なことがたくさんあった。腑に落ちないことも、悲しみの感情でいっぱいになることも。2021年、どうかいまよりも状況が良くなることを心から願わずにいられない。