528

Thursday, December 24

クリスマスイブの朝、部屋にダニー・ハサウェイのクリスマスソングが流れる。

Friday, December 25


クリスマスディナー。ローストチキン、トマトとほうれん草とペコロスのコンソメスープ、グリーンリーフと紫玉ねぎのサラダ、BELTZのバスク風チーズケーキ、赤ワイン。「村上RADIO」を聴く。数日前に知ったのだけど、なんと、今年の年越しに生放送でラジオをやってくれるらしい。嬉々として告知をしていた。小説書くより楽しんでそうだな。

本日有給休暇を取得した夫が買ってきてくれたBELTZのバスク風チーズケーキがとても美味しい。

Saturday, December 26

外出。木場。東京都現代美術館で「石岡瑛子 血が、汗が、涙がデザインできるか」「MOTアニュアル2020 透明な力たち」を鑑賞。石岡瑛子がタマラ・ド・レンピッカの画集を企画、取材もしてつくりあげ、日本に紹介したとは知らなかった! それに東急Bunkamura、山本山の海苔、マイルス・デイヴィスの『TUTU』もこの方の業績だったとは…。作品の圧倒的な質と量に目を見張る。

新宿に出て、伊勢丹のデパ地下で何かテイクアウトして新宿御苑で食べよう、という目論見だったが、なんと御苑は休業中。そういえばそんな情報あったかも…。路頭に迷いかけたが、御苑の脇にある散策路のベンチが運良く空いたので、mango treeのグリーンカレーを食べた。紀伊國屋書店で思いつくままに本を買う。

夜、餃子、わかめと卵の中華風スープ、ビール。毎年恒例、「沢木耕太郎 MIDNIGHT EXPRESS 天涯へ」(J-WAVE)を聴く。