527

Monday, December 14

最近、夜は藤井風のデビュー前の弾き語りの映像をYouTubeで観ることが多い。天賦の才能の持ち主だよね、このひと。

Saturday, December 19


ちょっと早めのクリスマスパーティーやっちゃおうということで、渋谷のスクランブルスクエアとヒカリエにて惣菜やらケーキやらいろいろ買い込む。きょうならばもうチキンが売られているのでは? クリスマス間近の週末なんだから売ってるでしょうチキンくらい! とふんで勢い混んで買い求めに行ったのだが、なんと、見事にどこにも売ってなかった。だいぶ歳を重ねて、こうした類いの(どういう類い?)予想は当たると思っていたが、まだまだだなわたしも。謙虚に生きよう。

帰宅して、サラダやラザニア、メゾン・イチとティエリー・マルクスのパン、PARIYAのケーキ(ショートケーキ)、チーズ、シャンパン、赤ワインをテーブルに並べて飲み食いする。しかし飲み食いする量はここ数年でがくんと減った。MAXは2016年だった。

Sunday, December 20


朝一番で自転車に乗って恵比寿へ。思いのほか早く着いてしまったので、オープンまで待つ。寒いけれど、太陽の光は温かい。東京都写真美術館で「瀬戸正人 記憶の地図」を鑑賞。台湾のビンラン売りを写した写真をじっくり眺める。目黒へ。東京都庭園美術館へと続く道の紅葉が見頃。庭園美術館では「生命の庭 8人の現代作家が見つけた小宇宙」を観る。メンデルスゾーンの楽譜に木漏れ日の映像を重ねた志村信裕の作品が素晴らしかった。大崎広小路の旬八青果店で野菜を買って帰宅。