574

Monday, November 1

朝食の準備をしながらVíkingur Ólafssonの新譜「Mozart & Contemporaries」を聴く。新しいアルバムが出るたびにチェックする好みのピアニストなのでその選曲を含めて大変興味ぶかく聴いたが、過去この人の奏でたものでいちばん好きなのが2018年に発表されたバッハ演奏のアルバムなのは、たんにバッハが好きなだけの話かもしれない。

読書。山本健太郎『政界再編 離合集散の30年から何を学ぶか』(中公新書)を読みながら、昨日の衆議院選挙で小選挙区において敗北(比例で復活当選)した小沢一郎のことに思いを馳せる。現在の政治状況において小沢一郎はとうに「過去の人」だと思うが、本書のみならず近過去の日本の政治動向を論じた文献に目をとおすと、かつて小沢一郎という人物が政局を操っていた時代が存在した事実を確認できる。栄枯盛衰。終わった人について考えるのは郷愁を誘う。

夕食、生卵と焼豚と小葱をのせたチキンラーメン、麦酒。夜、映画鑑賞。『007/消されたライセンス』(ジョン・グレン/監督、1989年)を見る。

Tuesday, November 2

残業。読書。猪木武徳『経済社会の学び方 健全な懐疑の目を養う』(中公新書)を読む。本日も夕飯はチキンラーメン。

Wednesday, November 3

『みすず』11月号(みすず書房)でブレイディみかこの新しい連載がスタート。すっかり「ベストセラー作家」となってしまった現在の状況についてブレイディみかこ本人はどう思っているのだろうと余計なお世話ながら考えるのだが、やはり葛藤や逡巡のある様子が窺える。

秋晴れ。新宿駅から小田急ロマンスカーに乗って箱根湯本駅まで。初めてのロマンスカー乗車。と思ったら、日誌を確認すると2013年12月に彫刻の森美術館を訪れるためにロマンスカーに乗っている。記録はあるが記憶にない。本日の目的地はポーラ美術館。箱根湯本駅から箱根登山電車で強羅駅まで行ってからバスに乗って美術館前まで。「ロニ・ホーン 水の中にあなたを見るとき、あなたの中に水を感じる?」を鑑賞する。はるばる訪れる価値のある展示内容でなにより。昼食は館内の「RESTAURANT Array」にて。美術館周辺の遊歩道を散策してから帰途に就く。行きと交通手段を変えて小田原駅から東海道新幹線で品川駅まで。帰りの箱根湯本から小田原の箱根登山線乗車中に、東海道新幹線のエクスプレス予約とモバイルSuicaを連携させようと試行錯誤するもうまくいかず。JRのサービスの仕組みはわかりづらくて不愉快になる。結局、いったん登録情報をすべて削除してから再登録したらうまくいった。謎の仕様。品川駅着。エキュート品川の「丸八製茶場」で加賀棒茶を買って「breadworks」でパンを買う。

夕食、「sakana bacca」で買ったばらちらし、ほうれん草と絹ごし豆腐の味噌汁、すぐき漬け、麦酒。

Thursday, November 4

読書。立石博高『スペイン史10講』(岩波新書)と『週刊読書人』(読書人)の最新号。夕食、お好み焼き、絹ごし豆腐とわかめの中華風スープ、麦酒。

Friday, November 5

朝の読書。知的風ハット『サメ映画大全』(左右社)を読む。常備菜の底が尽きたので、昼食は会社近くの鮨屋にて。明日は人間ドックで前日夜9時以降の食事は摂らないようにとのお達しに従う必要あり。そして夜9時までに自宅に帰ることはできなかったので、本日の夕食はなし。

Saturday, November 6

台所の掃除と植物の世話を済ませて、午前8時半から病院で人間ドックを受診。検査終了後、病院近くの「FRESHNESS BURGER」で朝食兼昼食。帰りがけに田園調布駅で下車し、「Precce」で食材を買って「DAIICHI-ENGEI」で薔薇の花を買って「La Maison Shirokane」でケーキを買う。自宅に戻って映画鑑賞。『007/ゴールデンアイ』(マーティン・キャンベル/監督、1995年)を見る。エンターテイメントを享受する感性が鈍いので特段面白いと感じることなくほぼ義務的に視聴している007シリーズであるが、「Q」の仕事は楽しそうだなと思いながら毎回見ている。夕食、ローストチキン、ホワイトセロリとベビースピナッチのサラダ、ミニトマト、レモン、バゲット、苺のショートケーキ、フランスの赤ワイン。

Sunday, November 7

曇天。朝食、目玉焼き、シャウエッセン、ベビースピナッチとグリーンリーフとトマトのサラダ、トーストとクリームチーズ、ヨーグルト、珈琲。掃除と洗濯。早めの昼食は「しぶそば」のレトルトカレー。自転車に乗って目黒の東京都庭園美術館に赴き「キューガーデン 英国王室が愛した花々 シャーロット王妃とボタニカルアート」を見学。ヴァージニア・ウルフの短編に「キュー植物園」があると教えてもらう。帰りに美術館近くの「Jubilee Coffee and Roaster」で珈琲豆を買う。アトレ目黒の「さわみつ」と「ザ・ガーデン」で買いもの。夕方、映画鑑賞。『007/トゥモロー・ネバー・ダイ』(ロジャー・スポティスウッド/監督、1997年)を見る。夕食、鮪としらすと生卵と刻み海苔の海鮮丼、ほうれん草の味噌汁、土佐甘とう、すぐき漬け、麦酒。