549

Monday, May 10

朝の音楽、Green-House「Music for Livings Spaces」を聴く。朝食、目玉焼き、ほうれん草とトマトのサラダと玉葱ドレッシング、鶏ハムとチーズのホットサンド、ヨーグルト、珈琲。昼食は職場にて。持参したお弁当。夕食、ロールキャベツ、ラビゴットソース、サニーレタスとブロッコリーとスナップエンドウとクルトンのサラダ、バゲット、麦酒。

読書。装幀に惹かれて購入した猪木正道『ロシア革命史 社会思想史的研究』(角川ソフィア文庫)を読む。

東京夏季五輪を中止にするのは論を俟たないが、来年の北京冬季五輪も中止にすべきで、これからは五輪という名の運動会は廃止にして各競技おのおのが世界選手権を実施すればよい。オリンピックという下駄を履かせてあげないとパッとしない競技に気を遣う必要もあるまい。

Tuesday, May 11

朝の音楽、dodie「Build A Problem」を聴く。朝食、目玉焼き、サニーレタスとトマトとベーコンのサラダとイタリアンドレッシング、ミルクブレッドとクリームチーズ、ヨーグルト、珈琲。昼食、お弁当。夕食、豚肉と人参と長葱をのせた温かいうどん、麦酒。

都内の美術館は休館を継続するとのこと。美術館が休館して東京五輪を実施するというのは殺意を抱かせる話である。

夜、映画鑑賞。『電送人間』(福田純/監督、1960年)を見る。

Wednesday, May 12

朝食、目玉焼き、サニーレタスとトマトとベーコンのサラダと玉葱ドレッシング、ミルクブレッドとクリームチーズ、ヨーグルト、珈琲。昼食、お弁当。夕食、白米、茄子と絹ごし豆腐の味噌汁、鶏肉と茄子と玉葱の甘酢炒め、きゅうりの酢醤油、麦酒。

会社帰りに近所の本屋で『FUDGE』(三栄)と『CLUÉL』(THE BOOKS Publishing)の最新号を買う。

筑摩書房のPR誌『ちくま』を定期購読してみようと数日前に手続きを済ませた結果、見本誌として5月号が郵便受けに届く。劈頭、蓮實重彦による連載「些事にこだわり」の初回が掲載されている。副題は「オリンピックなどやりたい奴が勝手にやればよろしい」。

Thursday, May 13

雨。朝の音楽、Teenage Fanclub「Endless Arcade」を聴く。朝食、目玉焼き、サニーレタスとトマトとベーコンのサラダと玉葱ドレッシング、ミルクブレッドとクリームチーズ、ヨーグルト、珈琲。昼食、お弁当。夕食、うなきゅう、筍とわかめのお吸いもの、すぐき漬け、麦酒。

読書。丸山眞男『超国家主義の論理 他八篇』(古矢旬/編、岩波文庫)を再読する。

Friday, May 14

朝の音楽、Arooj Aftab「Vulture Prince」を聴く。朝食、目玉焼き、サニーレタスとトマトとベーコンのサラダと玉葱ドレッシング、ミルクブレッドとクリームチーズ、ヨーグルト、珈琲。昼食、お弁当。夕食、小葱をのせたたらこパスタ、白ワイン。今週は忙しくてあっという間に平日が過ぎ去ってゆく。

百貨店が生活必需品の範囲を見直して再開する営業フロアの拡大を企図したところ、小池百合子が高級衣料品は生活必需品ではないと釘を刺したらしい。イヴ・サンローランしか着ないらしい小林麻美はどうするのだろうとの感想を抱く。

Saturday, May 15

朝の音楽、Porter Robinson「Nurture」を聴く。朝食、目玉焼き、サニーレタスとトマトとベーコンのサラダと玉葱ドレッシング、ミルクブレッドとクリームチーズ、ヨーグルト、珈琲。

おにぎりとソーセージと卵焼きとブロッコリーのお弁当とペットボトルにいれた加賀棒茶を持参して、自転車に乗って代々木公園に向かう。しかし緊急事態宣言下の措置で、公園内の大半の芝生が立ち入り禁止になっていた。もっとも全面的に立ち入り禁止になっているわけではないので、場所をみつけてラグを敷きピクニックを実施する。昨今はピクニックがアナーキーな行為になりつつある模様。緑陰の読書。沢木耕太郎『一号線を北上せよ ヴェトナム街道編』(講談社文庫)を読む。

帰りがけに渋谷駅付近を自転車で走っていたら、新型コロナウイルスは世界的な陰謀だと喧しく叫んでいる緊急事態宣言反対デモに遭遇する。デモ参加者はマスクをしていないのだが、一人だけマスクをした女性がいてちょっと謎だった。渋谷の牛乳食パン専門店みるく、目黒のプレッセに寄り道してから帰途に就く。

夕食、豚肉のブイヨン蒸し、サニーレタスと紫玉葱とトマトのサラダ、バゲットとマヨネーズペースト、赤ワイン。

Sunday, May 16

朝の音楽、Sofia Kourtesis「Fresia Magdalena」を聴く。朝食、目玉焼き、サニーレタスとトマトとベーコンのサラダと玉葱ドレッシング、トーストとクリームチーズ、ヨーグルト、珈琲。

曇りのち雨。天気予報を眺めるともう梅雨入りのような雨マークが並んでいる。図書館で本の貸出を済ませて、近所のスーパーマーケットで食料品の調達。午餐、ざる蕎麦、小葱と生姜をのせた冷奴、蛸わさび、加賀棒茶。読書。塩川伸明『国家の解体 ペレストロイカとソ連の最期』(東京大学出版会)の冒頭を少し読んで、横手慎二『スターリン 「非道の独裁者」の実像』(中公新書)を途中まで。映画。『それから』(ホン・サンス/監督、2017年)を見る。

夕食、鶏挽肉とホタテとしらすの焼売、卵とほうれん草と長葱とトマトの中華風スープ、すぐき漬け、麦酒。