542

Monday, March 22

朝の音楽、Selena Gomez「Revelación」を聴く。朝食、目玉焼き、サニーレタスとトマトとベーコンのサラダとイタリアンドレッシング、ミルクブレッドとクリームチーズ、ヨーグルト、珈琲。昼食、ハンバーグとトマトとレタスのホットサンド、人参と玉葱のホワイトスープ。夕食、白米、辛子明太子、キャベツと油揚げの味噌汁、鯵のひらき、卵焼き、かいわれ、大根と柚子の漬物、麦酒。

使い古したアイロンとアイロン台をそろそろ新調しようとインターネットの通販サイトで注文した、D.B.K.のアイロンとtoscaのアイロン台が届く。家事のなかでアイロンがけは毎度面倒に思う作業なので、なるべく億劫にならず使いたくなる気分を喚起しそうないいものを買う。商品選びの基準は『FUDGE』2月号(三栄)掲載の記事そのままであるが [1]

Tuesday, March 23

朝の音楽、Lake Street Dive「Obviously」を聴く。朝食、目玉焼き、サニーレタスとトマトとベーコンのサラダとイタリアンドレッシング、ミルクブレッドとクリームチーズ、ヨーグルト、珈琲。昼食、お弁当。夕食、白米、キャベツと油揚げの味噌汁、鶏肉の白だし煮、かいわれ、大根と柚子の漬物、麦酒。

会社帰りに髪を切る。先週末に部屋の掃除をしたとき溢れでてきた紙モノの荷物を整理するために、バンカーズボックスをアマゾン経由で買った。夜、本も読まず映画も見ずに部屋の片付けをする。

Wednesday, March 24

朝の音楽、Virginia Wing「private LIFE」を聴く。朝食、目玉焼き、サニーレタスとトマトのサラダとイタリアンドレッシング、ベーコンとチーズのホットサンド、ヨーグルト、珈琲。昼食、お弁当。夕食、焼豚と煮卵と小葱とスナップエンドウをのせた醤油ラーメン、麦酒。

会社から帰るとMHL.で購入したスニーカーと『MONOCLE』4月号が届いている。部屋の片付けのつづきを済ませてから、夜は読書。ジョージ・オーウェル『一九八四年』(高橋和久/訳、ハヤカワepi文庫)を読む。

Thursday, March 25

朝の音楽、Altin Gün「Yol」を聴く。朝食、目玉焼き、サニーレタスとトマトのサラダとイタリアンドレッシング、ベーコンとチーズのホットサンド、ヨーグルト、珈琲。昼食、お弁当。夕食、白米、玉葱としめじの味噌汁、人参しりしり、豚肉とピーマンとキャベツの回鍋肉、小松菜のおひたし、麦酒。

BROOKS ENGLANDのバックパックの存在が気になって、BRITISH MADEで扱っていることはインターネットで調べてあったので以前新宿を訪れた際にNEWoMan新宿の実店舗に赴いてみたものの、申し訳ないけれどもここには置いていないとの返事で、それきり諦めていた。しかし先週末にやはり購買欲がでてきて、実物を見ないままネットで買ってしまうかと日本のオンラインショップを渉猟するも、欲しいと思った色の「SAGE GREEN」はどこにもなくて、もう直接買ったほうが早いだろうとBROOKS ENGLANDの公式サイトから購入する。手続きを済ませるとイタリアから発送するという連絡がメールであって、ちゃんと予定通りに届くのかと一抹の不安をおぼえなくもなかったが、DHLの仕事は正確で当初の配送予定日より早く届いた。それはそうと冷蔵庫やら洗濯機やら洋服やら今回の買いものやら金額のかかる商品の購入が多かった今月の収支は、あきらかに赤字である。

夜、読書。檀一雄『檀流クッキング』(中公文庫)を読む。

Friday, March 26

朝の音楽、Clap Your Hands Say Yeah「New Fragility」を聴く。朝食、目玉焼き、サニーレタスとトマトのサラダとイタリアンドレッシング、ベーコンとチーズのホットサンド、ヨーグルト、珈琲。昼食、無印良品のグリーンカレー。夕食、ミニトマトとほうれん草と玉葱のバターパスタ、麦酒。

令和の給料泥棒としてのらりくらり暮らしていこうと画策するも世の中そう都合よくはいかなくて無駄に仕事が忙しい。無聊を託つ日々は遠いむかしのことのよう。4月からは残業代の支払われない給与体系に移行するので、働けば働くほど損をする石川啄木的システムのなかに身を置く羽目になる。給料泥棒としての地位が危うい。

読書。多和田葉子『献灯使』(講談社文庫)と『UP』4月号(東京大学出版会)。

Saturday, March 27

朝、自転車に乗って洗足池公園に向かい桜を見に行く。到着したのは午前7時半くらいだったが、ジョギングや散歩をする人々が結構いる。持参したベーコンとチーズのホットサンドと卵サンドと珈琲の朝食を摂る。公園をぐるりと巡ってから自由が丘まで足をのばしてbaguette rabbitで昼ごはんのためのパンを買う。九品仏川緑道の桜を少し眺めてから一旦帰宅。本日到着予定の冷蔵庫と洗濯機が届くのを待つ。台所と洗面所の掃除をして冷蔵庫と洗濯機の搬入が終わって、ふたたび自転車に乗って食料の調達に向かう。田園調布まで。SAVEURでケーキを買って、プレッセで食料品を買う。一度自宅に戻って再び外出。今度は徒歩で。図書館で本を借りて、ドラッグストアで日用品を買って、スーパーマーケットで食材を買う。夕食、豚挽肉と長葱の蒸し餃子、卵とわかめの中華風スープ、麦酒。村治佳織のラジオ番組「CLASSY LIVING」(J-WAVE)が最終回。

Sunday, March 28

日本のシティ・ポップが世界的に流行っているらしいので長いものに巻かれる感じで「松原みき ベスト・コレクション」をSpotifyで聴く。朝食、目玉焼き、サニーレタスとトマトのサラダとイタリアンドレッシング、ベーコンとチーズのホットサンド、ヨーグルト、珈琲。昼食、目玉焼きと長葱とかいわれをのせたd&ドライカレー、加賀棒茶。おやつにSAVEURのケーキとglobe coffeeの豆で淹れた珈琲。夕食、ローストチキンとフレンチマスタード、紫玉葱とサニーレタスときゅうりとトマトのサラダと玉葱ドレッシング、ブール、赤ワイン。

曇りのち雨。今週はあまり本を読めなかったのでまとめての乱読。保坂和志『猫がこなくなった』(文藝春秋)、郡司ペギオ幸夫『やってくる』(医学書院)、はらだ有彩『百女百様 街で見かけた女性たち』(内外出版社)。

  1. https://fudge.jp/culture_life/lifestyle/95958/ []