Saturday, February 1
朝の光のなかで、可愛い「のるるん生食パン」を机に並べて写真を撮り、悦に入る(「のるるん生食パン」はのるるんがパッケージに描かれた神戸屋の食パンで、この週末限定で売り出されている)。パッケージには5177と書かれていてこれは電車の番号なのだろう、鉄子ではないのでわからないが、それより電車の行先が「食卓」と書かれていて、これがすごくすごく素晴らしい。よつ葉バターを塗って早速食べる。美味しい。
支度をして出かける。二子玉川へ。Café Lisetteにて、ブリオッシュのクラブサンドウィッチ、苺のプリン・ア・ラ・モード、紅茶のランチで腹ごしらえ。その後、二子玉川駅前で開催されている「二子玉川本屋博」に参戦。インディペンデント系書店を中心に、わたしも心惹かれる本屋さんが集まるお祭りなのだが、想像をはるかに上回る混雑ぶりに驚いた。人が多くてあまりじっくり本を見られないけれど、これだけ人が集まるなら、企画した人、すごい。ライブもすごい人気である。3冊ほど購入し、二子玉川ライズと蔦屋家電を少しのぞいて撤収。
次は中目黒へ。Causette.Joliのネイルを買いに中目黒の蔦屋書店に向かう。実店舗では東京だとここでしか買えないのだ、たしか。ほしかった「HANAMIZUKI ZENBI」と「MOMIJITSUTA SEIEN」、それからネイルオイルを購入。
歩いて代官山へ。代官山の蔦屋書店でDVDを物色する。我々はなぜきょうこんなに蔦屋行脚をしているの? 蔦屋大好きな人たちではないか。
Sunday, February 2
京都に「九時五時」という素敵なお店ができたそうで、行ってみたいなと思って「京都 九時五時」で検索すると9時から5時(17時)までの求人情報ばかり出てきて笑う。
「BEAMS」の中村達也による春夏トレンド解説動画と「sacai」の春夏コレクションをプロジェクターで観る。花屋と酒屋に買い物に行く。酒屋でワインを5本買ったら、店員さんに「パーティーでもやるんですか?」と訊かれて笑う。夫の「いえ、ただ飲むだけです」という返答にまた笑う。なんだこの会話。