478

Tuesday, January 7

1月7日なので夜は七草粥を。ほかに、黒豆、白菜の漬物、ビール。毎年七草粥は頑張って朝につくっていたのだけれど、やはり出勤する日は落ち着いて楽しめないので、夜つくることにした。七草粥にビールというのもおかしいが。

Saturday, January 11

やっと週末だ。毎年毎年、年末年始はまったく休んだ気がしないので、この3連休でやっと人心地つくという感じ。年末年始はとても緊張する。わたしのこだわりに過ぎないけれど。

支度をして出かける。東京。oazoの丸善で本と雑誌をチェックしてから、東京ステーションギャラリーで、岡﨑乾二郎が監修した「坂田一男 捲土重来」を観る。時間も遠近の距離も解体された重層的で不安定な画は、岡﨑乾二郎の導きなくしてはろくに理解が及ばないものだっただろう。黒色を太い刷毛で塗ったところに浮かび上がる日本の風景は謎すぎてサスペンス。

乃木坂へ。国立新美術館内にあるSalon de Thé RONDで紅茶を飲む。わたしは紅茶はアールグレイ一択である。「DOMANI・明日2020 傷ついた風景の向こうに」を鑑賞。畠山直哉の新シリーズ、静かな迫力に満ちていて素晴らしかった。

代官山へ。駅には「ありがとう開通15周年 みなとみらい線」のポスターが。もう15年と言うべきか、まだ15年と言うべきか。蔦屋でDVDを借りる。夜はIVY PLACEにて、サーモントラウト、鴨のレバームースとバゲット、プロシュート、ローストサーモンと石榴のフレッシュハーブサラダ、チキンカツレツとマッシュポテト、ビール、赤ワイン。