471

Wednesday, November 20

きょうは有給休暇を取得して出かける。石川町へ。外交官の家、ベーリック・ホール、元町公園をめぐる。洋館も、公園のプールも、めっちゃいい…。クレイジーケンバンドに元町公園のプールについて歌っている歌があるんだってね。

お昼は山手ロシュにて、名物の、オムレツライスと海老フライのプレート、紅茶をいただく。

すぐ近くの神奈川近代文学館で「中島敦展 魅せられた旅人の短い生涯」を観る。教員時代の中島敦は女学生にわりと人気があったということを知った。その後、神奈川県民ホールギャラリーで「やなぎみわ展 神話機械」も観る。展覧会のメインビジュアルにもなっている、日本神話をモチーフに桃を撮影した写真を集めた部屋が素晴らしく、しばらく動けなかった。

山下公園を散策。馬車道十番館でアップルパイと紅茶をいただく。先月オープンした横浜ハンマーヘッドまで歩く。街路樹がだいぶ色づいてきていた。外観がちょっと役所っぽい横浜ハンマーヘッドの全フロアを見学してから、隣のMARINE&WALK YOKOHAMAも歩く。とあるセレクトショップをのぞいたところ、ポートランドのパウエルズ書店で売られている、映画監督のイラストと作品をモチーフにしたトートバッグを見つけ、たまらず買ってしまう。買ったのはゴダール。ヴァルダもリベットもトリュフォーもほしかったなー。選びに選んでゴダールにしたのは、やはり『はなればなれに』のイラストに惹かれてのこと。

夜は、このモール内にある「A16 YOKOHAMA」にて、ピザ、サラダ、ビール。夏の夕暮れ、ここで海を見ながらビールを飲んだら最高だなあ。帰りは横浜ハンマーヘッドから桜木町駅までバスに乗る。乗客はわたしたち2人だけで、少し寂しく感じたので、帆船とマリンタワーが描かれた座席シートを愛でて紛らわせた。

Saturday, November 23

雨が降って薄暗い朝。朝食時にも灯りをつけなくてはならないほど暗い。外出。上野。東京都美術館で「コートールド美術館展 魅惑の印象派」を鑑賞。昨年秋、ロンドンに行ったとき、コートールド美術館は改装中で入ることができなかった。その所蔵作品が来日中で、マネの《フォリー・ベルジェールのバー》をここ東京でやっと観ることができたのだった。上中里に移動し、cocofulu cafeにてランチ。サンドイッチ、スープ、チーズケーキ、カフェラテ。花屋で注文していたクリスマスリースを受け取る。BOOKS青いカバで古本を数冊購入。