470

Saturday, November 16

外出。立川へ。駅ビルで昼食を購入し、久しぶりの昭和記念公園。座る場所を確保して、輝く晴天の下、お稲荷さんセットとサンドイッチを食べて腹ごしらえをしてから、前々から行ってみたいと思っていた東京蚤の市に初参戦。会場を端から端まで見てまわる。かなりの人出で、みんな、買い物もしてるのだけど、それ以上にお店と商品の様子を写真におさめることに情熱を傾けているように見える。映え〜! になるからね。わたしも撮った。しかし蚤の市という場所であれほどドライフラワーが売られているとは驚きだった。カップ&ソーサーやお皿でいくつか心惹かれるものもあったけど、やはりいいものは高額で、そんな中、夫が見つけた、和風にも洋風にも使える手頃なプレートを購入した。ちょうど2時間半ほど滞在して撤収。楽しかった。

乗り慣れない中央線で乗り間違えなどしつつ、西荻窪へ。松庵文庫で珈琲とケーキをいただく。古書音羽館、旅の本屋のまど、FALLをのぞいて帰宅。