461

Monday, September 9

台風15号が関東に上陸。深夜から明け方にかけて風がびゅうびゅうと五月蝿かった、らしいのだが熟睡していたので実のところはわからず。始発からどの電車も止まっている。台風が東京に襲来すると、人的被害やら建造物の損害やら浸水やら停電やらよりなにより、最大のイベントは、いささか滑稽なことではあるが鉄道網の大混乱である。ご多分に漏れず、本日も鉄道のダイヤは乱れに乱れまくっていた。こうした状況下での職場では、如何にじぶんが複雑なルートを駆使して時間をかけて辿り着いたかを披露する苦労自慢大会がはじまる。やかましい。

会社の昼休みの時間にシャミッソー『影をなくした男』(岩波文庫)を読む。池内紀訳。この小説を好きなのは、教訓めいた話として展開するはずがうまく物語が着地しないところで、まっとうな訓話からズレだすのがおもしろい。

朝ごはん、目玉焼き、ベーコン、トマト、サニーレタス、バゲット、ヨーグルト、珈琲。昼ごはん、お弁当。晩ごはん、白米、茄子の長ねぎの味噌汁、油揚げと小松菜の胡麻油炒め、まぐろの刺身とかいわれ、麦酒。

夜、Larry Fuller Trio「Overjoyed」を聴く。

Tuesday, September 10

存在の耐えられない蒸し暑さ。

小川洋子・堀江敏幸『あとは切手を、一枚貼るだけ』(中央公論新社)をなんの予備知識もなしに読みはじめ、作家同士の普通の往復書簡だと勘違いする。冒頭、小川洋子が実際に目の病気にでもなったのかと思うも、様子が変なのですぐにフィクションだと気づく。あやうく「小川洋子 病気 目」でGoogle検索するところだった。

朝ごはん、目玉焼き、ベーコン、グリーンリーフ、トマト、バゲット、ヨーグルト、珈琲。昼ごはん、お弁当。晩ごはん、豚肉のステーキ、レモン、アスパラガス、ミニトマト、タコとオリーブ、バゲット、麦酒。

夜、Brandee Younger「Soul Awakening」を聴く。

Wednesday, September 11

ロバート・フランク死去。夕方、雷雨に遭う。『あとは切手を、一枚貼るだけ』を読了。

朝ごはん、目玉焼き、ベーコン、サニーレタス、ミニトマト、バゲット、ヨーグルト、珈琲。昼ごはん、お弁当。晩ごはん、豚ひき肉と茄子とピーマンのガパオライス、温泉たまご、かいわれのスープ。

夜、Sławek Jaskułke「The Son」を聴く。

Thursday, September 12

鈴木透『スポーツ国家アメリカ 民主主義と巨大ビジネスのはざまで』(中公新書)を読む。

朝ごはん、目玉焼き、ベーコン、サニーレタス、バゲット、ヨーグルト、珈琲。昼ごはん、お弁当。晩ごはん、玉ねぎとベーコン入りのオムライス、麦酒。

夜、Sarathy Korwar「More Arriving」を聴く。

Friday, September 13

デイリーポータルZの林雄司の記事で、ひさかたぶりに小野法師丸の姿をみかける。
ボードゲーム専門店だなんて、どうしたんですか
前職が小学校の教師であったことに少し驚きつつ、小野法師丸の記事でいちばんの傑作だと思っている2005年の記事を再読したら、やっぱり傑作だった。
鎧でビジネスシーン

朝ごはん、スキレットで目玉焼きとソーセージと玉ねぎとキャベツ、バゲット、ヨーグルト、珈琲。昼ごはん、会社近くの寿司屋で。晩ごはん、トマトリゾット、桃モッツァレラと無花果と生ハムのマリネ、赤ワイン。

夜、Nubya Garcia「Nubya’s 5ive」を聴く。

Saturday, September 14

いつもとおなじ朝ごはん、目玉焼き、ベーコン、サニーレタス、トマト、バゲット、ヨーグルト、珈琲、を摂取してから軽井沢に向かう。三連休の初日とあって東京駅の新幹線乗り場はたくさんの人でごった返しており、切符券売機に凄い行列ができている。これは一旦改札からでて、外の券売機で買ったほうが早いだろうと行ってみると案の定誰もいなくて、さくっと買える。大行列を組んでいる人びとのなかに同じことを考える人がいないのが謎だ。

軽井沢駅に着くと避暑地という名にふさわしい涼しさを体感。駅から少し歩いてローストチキンの店「カスターニエ」で昼ごはん。ローストチキンとパンとサラダと赤ワイン。しなの鉄道に乗って本日のメインイベントである「浅間国際フォトフェスティバル2019 PHOTO MIYOTA」に向かうため御代田駅で下車。快晴でなにより。途中、会場内のカフェで休憩しつつ2時間あまり過ごす。中国の写真家・張克純による黄河を撮影した作品が素晴らしくて、これは写真集が欲しいぞと思って調べてみたところ、2014年に刊行された『The Yellow River』は中古市場で高騰している模様で手をだせそうもない。

軽井沢に戻って少し時間があるので西武資本によるショッピングモール「軽井沢・プリンスショッピングプラザ」を覗く。多くの人で賑わっていて、みんな軽井沢になにをしに来るのだろうと疑問だったのだが、ショッピングという選択肢があるのか。ちょっと覗くだけのつもりが、「UNITED ARROWS」と「TOMORROWLAND」で服を買ってしまう。晩ごはんはモール内のフードコートで「らーめん錦」の塩ラーメンを食べる。フードコートという場所で食事をしたのは小学生のとき以来かもしれない。新幹線で帰京。

Sunday, September 15

朝ごはん、スキレットでソーセージ、玉ねぎ、キャベツ、ピーマン、バゲット、ヨーグルト、珈琲。

ルミネカード10%オフの期間なので、有楽町のルミネに向かう。「UNITED ARROWS」と「TOMORROWLAND」で洋服を購入。おなじ店でばかり服を買っている。昼ごはんは、有楽町イトシアにある「うまやの楽屋」で牛たん麦とろろ定食。丸ノ内線で新宿に移動し、またもやルミネへ。ルミネ行脚の日曜日。有楽町と較べて新宿の桁外れの人の数におののく。有楽町のほうが買いものはしやすいのだが出店数が少ないのでやむなく新宿に。「IDÉE」でバブーシュを買う。「CA4LA」で帽子を買う。資本主義の犬としてたくさん買いものをして、ファッション業界の利益に寄与する。

晩ごはん、生ハムをのせたトマトとほうれん草のパスタ、赤ワイン。