457

Monday, August 12

真夏の京都へ。事前情報として夏の京都は地獄だと耳にしていたので、蟹工船に乗り込む気分で東海道新幹線の座席に身を沈める。以下、旅のメモ。
・東京駅構内の駅弁屋で賛否両論弁当を買う。賛否両論自体に行ったことはない。
・京都駅からタクシーで宿泊先のRC HOTEL 京都八坂へ。荷物を預ける。
・市川屋珈琲にタクシーで向かう。季節のフルーツサンド(桃)と珈琲を注文。帰りに珈琲豆を買う。
・京都国立近代美術館までタクシーで。「ドレス・コード? 着る人たちのゲーム」を鑑賞。東京に巡回しない展覧会なので見れてなにより。
・京都モダンテラスで休憩。味噌黄粉ティラミスと珈琲。冷房が強烈でしばらくいると凍えがくる。
・細見美術館で「世界を変える美しい本 インド・タラブックスの挑戦」を見る。
・タクシーで河原町に移動して、Kiln coffee shopで珈琲。珈琲ばかり飲んでいる。
・夜、スコルピオーネ吉右で夕食。鴨川納涼床にて。今回の旅は鴨川納涼床で食事をするのが目的という道楽旅行なので、今宵、旅の目標は達成である。サラダ、ムール貝と蛤のインペパータ、カラスミとしらすのパスタ、豚肩ロースの白ワイン蒸し、イタリアビールのモレッティ、赤ワイン。
・ホテルに戻ってチェックインを済ませてから、高台寺のライトアップを見に行く。ずいぶんと俗っぽいライトアップであった。

Tuesday, August 13

・% ARABICA Kyoto Higashiyamaでカプチーノを注文し、ホテルの部屋で飲む。
・菊しんコーヒーで朝食。レモントーストと珈琲。
・タクシーで祇園四条駅まで行ってから、京阪本線で出町柳駅まで。出町柳から叡山電車に乗って、左京区の元田中駅近くにある珈琲焙煎所 旅の音を訪れる。パフェと珈琲で休憩。帰りに珈琲豆を買う。
・出町柳の出町座で本を少し見てから、タクシーで市役所方面に南下。
・蕎麦ろうじなで昼ごはん。鴨せいろを食べる。
・ふたたびタクシーで移動。陽射しが強すぎて街中を歩きまわるのは死期が迫る感じがしたので、今回の旅ではタクシーを頻繁に利用した。それにしても京都のタクシーは結構な頻度で運転が荒い。接客で嫌な思いをしたことはないので、運転手はわりと親切な人ばかりなのだが、運転は荒い。とにかく飛ばす。狭い京都でそんなに急いでどうするのかと思うのだが、飛ばす。目的地への最短の到着が至上命題であるかのような運転。必ずシートベルトを締めている。
・焙煎珈琲豆の専門店roastery DAUGHTERへ。お洒落珈琲焙煎の完成形のような佇まいであった。
・暑さにやられたので、いったんホテルに戻る。やはり京都の夏は凶暴だった。
・夜、東華菜館で夕食。本日も納涼床にて。京都の夏は夕方になれば、なんとか街中を歩きまわれるといった風情である。日中は暑すぎて不可能。京都の夏は夕方五時から。標語にしたい。

Wednesday, August 14

・イノダコーヒ清水支店で朝ごはん。
・タクシーで下鴨神社まで。下鴨納涼古本まつりに向かう。台風接近中のため多少は風が吹いているとはいえ、蒸し暑くて30分ほどで体力の限界に達する。いったいどこがどう納涼なのかと思うイベントである。夕方から夜にかけてやれば最高なのにと部外者は勝手に思うのだが。
・京阪本線で出町柳から清水五条へ。閉店してしまうefishで昼ごはん。オクラと豆のカレーライスとアイスコーヒー。さようならefish。
・ふたたび京阪本線で神宮丸太町まで。誠光社を覗く。雨が降りはじめる。
・地下鉄で祇園四条駅。寿ビルデイングのminä perhonen Kyotoに寄ってから、早めの夕食を取ろうとまたもや東華菜館へ。本日は室内。
・ホテルで荷物をピックアップして、台風の接近から逃れるようにして京都駅に向かう。
・新幹線の発車時刻までホテルグランヴィア京都のラウンジで赤ワインを飲む。
・「のぞみ」と「ひかり」を間違えて新幹線の切符を買っていたことに気づく。「のぞみ」よりも20分ほど遅れて東京に到着。

Thursday, August 15

村上春樹『職業としての小説家』(スイッチ・パブリッシング)と島田潤一郎『90年代の若者たち』(岬書店)を読む。何者かになった人の自伝的エッセイと何者かになろうとして挫折した人の自伝的エッセイ。おもしろく読んだのは後者。

朝ごはん、珈琲、スキレットで目玉焼き、玉ねぎ、ピーマン、ソーセージ。昼ごはん、ハムとチーズのレタスのサンドウィッチ、珈琲。晩ごはん、うな重、みつばと長ねぎの味噌汁、ほたるいかの沖漬け、麦酒。

Friday, August 16

夏季休暇はつづく。自宅から一歩もでずに、レコードと本。『なnD』の6号と7号、『MONOCLE』9月号を読む。

朝ごはん、目玉焼き、ハム、サニーレタス、ミニトマト、トースト、ヨーグルト、珈琲。昼ごはん、ひやむぎ。晩ごはん、豚肉のステーキ、クレソン、ハムとサニーレタスとミニトマトのサラダ、赤ワイン。

Saturday, August 17

京都も暑かったが東京も暑い。図書館に本を返して、近所のスーパーで食材を調達して、自宅で家事雑用その他。

朝ごはん、目玉焼き、ハム、ベビーリーフ、トースト、ヨーグルト、珈琲。昼ごはん、素麺、ほうじ茶。晩ごはん、牛肉のバルサミコ酢炒め、たこと人参とサニーレタスのレモンドレッシングサラダ、麦酒。

Sunday, August 18

朝ごはん、目玉焼き、サニーレタス、ミニトマト、トースト、ヨーグルト、珈琲。

外出。スターバックスで雑誌を読んで、昼ごはんを渋谷駅のしぶそばで済ませて(海老天とざるそば)から、東京駅に向かう。三菱一号館美術館で「マリアノ・フォルチュニ 織りなすデザイン展」を見て、東京ステーションギャラリーで「メスキータ」を見る。途中、東京駅のTORAYA TOKYOで羊羹と珈琲で休憩。丸善を少し覗いてから、夜、五反田駅ちかくの「いまり」でお好み焼きを食べる。