Friday, July 19
月曜日から金曜日まで、仕事でシンガポールに出張だった。いつもと異なる環境で仕事をこなさなければならないのは結構つらいものがある。ところでシンガポールに関しては、岩崎育夫『物語 シンガポールの歴史 エリート開発主義国家の200年』(中公新書)を読んで事前に予習してきたのだが、リー・クアンユーが社会工学的に築き上げた国家の歴史については興味ぶかいものの、シンガポールの街自体はあまり惹かれるものがなかった。個人的な旅行で行き先として選択することはないだろう。
Saturday, July 20
湿気が多くて気温が高いという、とても居住する気にはなれない天候のシンガポールから帰ってきたら、日本もおなじ天気でつらい。
だるい身体をひきずりながら、スターバックスでピーチ オン ザ ビーチを飲みつつ、雑誌をめくる。『& Premium』『GINZA』『Casa BRUTUS』(以上、マガジンハウス)、『FUDGE』(三栄)を読む。『CLUÉL』(THE BOOKS Publishing)を読もうと最新号を探したら見あたらないので、不思議に思ってホームページを確認してみると、今月号は発売延期にして来月合併号にするという。事故でも起きたのだろうか。
朝ごはん、スキレットでソーセージ、ピーマン、小松菜、目玉焼き、イングリッシュマフィン、ヨーグルト、珈琲。昼ごはん、戸越銀座のカレー店ストンでレモンバターチキン、ラッシー。晩ごはん、素麺と豚キムチ、枝豆、麦酒。
Sunday, July 21
朝ごはん、スクランブルエッグ、サニーレタス、トマト、バゲット、ヨーグルト、珈琲。昼ごはん、しらすとレモンの素麺。夜ごはん、牛肉のハンバーグ、ブロッコリー、ライス、コンソメスープ、シンガポールの空港で買った缶ビール。
出張の疲れが抜けないので、家からでないで一日をすごす。唯一外出したのはゴミ捨てと選挙で、前者は重要な案件だが後者はどうでもいい感じである。