372

Friday, March 16

このところ、食べたいものが見つからない。食べたいなぁ! って思うもの何だろう。日曜日に食べたラーメンは美味しかったな…何が美味しいって、ラーメンも美味しいのだけど、上にのっている長ねぎが汁がよく沁みていて美味しかった。青菜やねぎを出汁で煮るのは美味しいな、ってよく考えたらそれはお雑煮ではないか。わたしがいま食べたいものはお雑煮だったのか。

Sunday, March 18

きのう東京で桜が開花したらしい。

新宿の800°DEGREES NEAPOLITAN PIZZERIAでピザ2枚食べ、ビールを飲み、早稲田へ。初訪問の古書ソオダ水と、あともう一軒古本屋をまわり、文庫本3冊買う。

今週観た映画、『赤ちゃん教育』(ハワード・ホークス監督、1938年)。これ、公開当初はまったく受けなかったらしい。観客総ドン引きか。わかる。わかるよ。でもめちゃめちゃ面白かった。主演の2人、身体張ってる。こういう映画はやってて楽しそう。あと、犬。映画に犬は欠かせないな。最近観ただけでも『あなただけ今晩は』『パターソン』そしてこの『赤ちゃん教育』…犬登場シーンだけ集めたコンピDVDとかないかしらん。