373

Saturday, March 24

Instagramを見ていたら、Los Papelotesのトロちゃんが2月1日に亡くなっていたことを知った。いまのいままで知らなかったのは、インスタをそれほどたびたび見ているわけではないのと、たくさんフォローしているので見落としがあるため。トロちゃんは、実際に会って、お店に行くたび、かれこれもう10年くらいはそのもふもふの身体を撫でていたので、勝手ながら少しばかり近しい存在としてとらえていた。もう会えないのか。寂しくてたまらない。

上野の森美術館で「VOCA展2018 現代美術の展望 – 新しい平面の作家たち – 」を観る。賞をとらなかった髙田安規子・政子と田幡浩一の作品が印象に残る。お昼はBrasserie L’écrinにて。上野公園をそぞろ歩く。きょう、東京では桜が満開になり、これは史上3番目の早さらしい。

恵比寿に移動。NADiff a/p/a/r/tで「山口晃 すゞしろ日記」を観る。ショップで『すゞしろ日記 参』(羽鳥書店)を買う。ビヤステーション恵比寿で、おつまみセットとビールでひとやすみ。東京都写真美術館で「清里フォトアートミュージアム収蔵作品展 原点を、永遠に。-2018-」、「『光画』と新興写真 – モダニズムの日本」、MEMで「三島茂司 + 三島喜美代展」を観る。清里フォトアートミュージアム収蔵作品展には、昨年のKYOTOGRAPHIEで観て好きになったハンネ・ファン・デル・ワウデの作品があった。

Sunday, March 25

桜を見に、東京工業大学大岡山キャンパスまで。