370

Saturday, March 3

川崎市市民ミュージアムで「MJ’s FES みうらじゅんフェス!マイブームの全貌展 SINCE 1958」を観る。この人はもうずっと、60年近く、ひたすら自分がやりたいことを続けてきたんだなあと思うと愛おしくてたまらなくなる。続けてきてよかったね。そしてありえないくらいちゃんと保管してくださったご家族に感謝。インタビュー映像で本人が話していた、「キープオンよりループオン」の言葉にすべてが集約されるな。会場内で流れていた山田五郎と展示をまわる映像が会場内で投影されていたけれど、そこで山田五郎がみうらじゅんのやっていることをすべて総括してくれていた。「過剰に集めて、何でも残す」。昔みうらじゅんが「マイブーム」という言葉を流行らせた時、この、なんというか、この現象に名前をつけることそのこと自体にものすごく通じるものがあって、わたしはマイブームbyみうらじゅんにはひたすらシンパシーを感じたけど、今回、みうらじゅんがSinceという言葉にこれほど傾倒していたということを初めて知って、これまたあらためてシンパシーを感じてしまった。

Sunday, March 4

今週観た映画、『ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール』(スチュアート・マードック、2014年)、『サウルの息子』(ネメシュ・ラースロー監督、2015年)。