420

Monday, January 7

朝食として七草がゆを食べる。正確には七草揃っているわけではないので七草風がゆ。

今春の「KYOTOGRAPHIE 京都国際写真祭」の概要がウェブサイトに出ている。去年からは「TOKYOGRAPHIE」と称して、秋頃に、京都での展示を再編集(縮小)して都内各地で実施しているが、この写真祭は京都という街のサイズとうまくマッチしたイベントなので、京都に赴いて見ないと面白味を感じない。東京でやってもな、と思う。ところで今年は、写真祭の実施期間に予定をすでに組み込んでしまっているので、いつ行くのか、はたして行けるのか問題が発生している。

Art Blakey & The Jazz Messengers「KYOTO」を聴く。後半の2曲「Nihon Bash」と「Kyoto」がいい。

堀江敏幸『傍らにいた人』(日本経済新聞出版社)を読んでいたら、あとがきに「かつて私は、書物の背表紙に記されたタイトルを見ながら、そこに登場した忘れ得ぬ女性たちの姿を追ったことがある」とあるのが目に入ったので、『彼女のいる背表紙』(マガジンハウス)を再読している。

夜ごはん、長ねぎ、みつば、生卵、焼豚をのせた醤油ラーメン、麦酒。

Tuesday, January 8

日産自動車元会長のカルロス・ゴーンが勾留理由の開示手続きに出廷し、意見陳述をおこなった。カルロス・ゴーン逮捕の報せを知ったのはロンドンを旅している最中で、泊まったホテルに置いてあるファイナンシャル・タイムズ紙の一面にカルロス・ゴーンの顔がでていた。記念にもって帰ろうと新聞を部屋にもっていって、スーツケースの上に置いておいた。その日の夜、ホテルちかくで購入した炭酸水のペットボトルの蓋をあけたら、トートバックのなかで揺れに揺れたのか、中身が飛び散った。新聞に載っているカルロス・ゴーンの顔がびちゃびちゃになった。読めたものではないので新聞はごみ箱に捨てた。カルロス・ゴーン逮捕をめぐる、これ以上ないどうでもいい話である。

Brigitte Fontaine「Comme à la radio」をレコードで聴く。

バウハウスが今年100周年を迎えるというので、バウハウスについて調べてみようと、とりあえず自宅の本棚にある文献から2002年の夏にエクスナレッジが刊行したムック『X-Knowledge HOME vol.08 BAUHAUS』を抜きだす。

夜ごはん、野菜(大根、人参、玉ねぎ、トマト)スープ、バゲット、赤ワイン。

Wednesday, January 9

Brad Mehldau「After Bach」を聴き、多和田葉子『旅をする裸の眼』(講談社文庫)を読む。

Thursday, January 10

旅支度。ビートルズのアルバムを初期から順番に聴きながら、スーツケースに荷物を詰めてゆく。「Please Please Me」「With the Beatles」「」A Hard Day’s Night」と順繰りに聴いたところでパッキング完了。

Friday, January 11

冬の京都へ
・東京駅7時30発ののぞみ11号で出発。
・京都駅からタクシーで法観寺ちかくのホテル(RC HOTEL 京都八坂)へ。
・フロントに荷物を預けてから八坂神社近辺まで歩く。
・いづ重で蒸し寿司を食べる。
・河原町七条までバスで。Kaikado Caféでチーズケーキと珈琲。
・バスで京都駅へ。伊勢丹で帰りの新幹線で食べるためのお弁当を注文する。
・地下鉄で京都市役所前まで。ANGERS河原町本店で雑貨を見る。
・JET SET 京都店でレコードを一枚買う。Airto Moreira「Free」。
・三月書房を覗く。
・村上開新堂でロシアケーキを買う。
・東西線と烏丸線を乗り継いで北山へ。NORR KYOTOを覗く。
・北山の隣駅松ヶ崎まで行って、京都工芸繊維大学を抜けて一乗寺まで歩く。
・恵文社一乗寺店で『ぽかん』最新号を買う。
・アルザスで夕食をとる。美味しくてボリュームがあって安いという夢のようなビストロ。そしてボケ倒してくる店主。
・叡山本線と京阪鴨東線を乗り継いで祇園四条まで。徒歩でホテルに戻る。

Saturday, January 12

・菊しんコーヒーでレモントーストと珈琲の朝食。
・% Arabica Kyoto Higashiyamaで珈琲をテイクアウトしてホテルの部屋で飲む。『ぽかん』を読む。
・タクシーで錦市場ちかくまで向かう。
・昼食。hale~晴~で湯葉丼を食べる。
・河原町から桂経由で嵐山へ。渡月橋をわたる。移動中は吉田健一『旅の時間』(講談社文芸文庫)を読む。
・観光客がわんやわんやでえらいことになっている% Arabica Kyoto Arashiyamaを横目に桂川沿いを歩く。
・茶寮八翠で桂川を眺めつつガトーショコラと珈琲。
・London Booksで古本探索。
・山陰本線で京都駅まで南下。駅ビルの空中経路から京都タワーを見る。
・地下鉄で四条まで。かつて小学校だった建物を改修した京都芸術センターを訪れる。藝文京展を見る。
・北欧雑貨の店retro numberを覗く。
・常木屋で夕食。焼き鳥と麦酒。
・タクシーでホテルに戻る。

Sunday, January 13

・バスで平安神宮前まで。消防局の人たちが出初式の準備をしている。
・京都モダンテラスで朝食。和風御膳。
・平安神宮を参拝。
・京都国立近代美術館で「世紀末ウィーンのグラフィック デザインそして生活の刷新にむけて」を鑑賞。
・出初式のオープニングを少し見学。
・昼ごはんは岡北にて。大行列のできる店なのでしばらく待ってから、たまごとじうどんを食べる。
・東西線で東山から二条城前に移動。
・台所用品の店LADERで、おたまと布製のコーヒーフィルターを買う。
・観葉植物の店Cotohaを覗く。
・清水五条まで移動。efishでチーズケーキと珈琲。
・鴨川を歩く。
・壽ビルディングに行く。minä perhonenを覗く。
・レコード酒場ビートルMOMOでスパークリングワインを飲む。
・日東堂を覗く。
・ホテルで荷物をピックアップしてタクシーで京都駅へ。
・伊勢丹で和久傳のローストビーフちらし寿司を入手し、京都の地ビールを買って、新幹線に乗り込む。
・車中、吉村昭『街のはなし』(文春文庫)を読む。