Wednesday, November 21
ホテルの部屋にあるテレビでBBCのニュースをほとんどつけっぱなしにしていたのだが、当然のごとく連日EU離脱問題の話題ばかり流れている。
ヴィクトリア線で終点まで。ウォルサムストー・セントラル駅から10分あまり歩いてウイリアム・モリス・ギャラリーに到着。館内と庭をじっくり見てまわる。
ロンドン中心部に戻ってスローン・スクエア駅へ。小腹がすいたのでPret A Mangerでスープを飲んでから、サーチ・ギャラリーに赴く。が、やってなかった。企画展をやっていない時期はクローズしているのは知っていたのだが、なにかを勘違いしたようで開館中だと思い込んでいた模様(しかしあとでホームページを確認してみても、やっているようにしか読み取れないのだが)。
気を取り直してラッセル・スクウェア駅に向かう。20世紀の女性作家による著作の復刻版がならぶ本屋Persephone Booksに立ち寄る。素敵な本屋だった。そこから歩いて、迷宮のような邸宅のサー・ジョン・ソーンズ美術館へ。さらにはボンド・ストリート駅まで移動してウォレス・コレクションを鑑賞。
夕食は、ホルボーン駅ちかくのGreat Queen Streetにて。イギリスに旨いものなしとの揶揄はこの店ひとつで反論できるとおもうほど、おいしい料理がどんどんでてくる。
Published: November 21, 2018