340

Saturday, August 12


グダンスクーワルシャワ

嵐が過ぎたあとの、美しい、美しい、朝焼け。

[朝]ホテルのレストランにてバイキング

食事のあと部屋に戻って支度をしながらテレビを見ていたら、シャルロット・ゲンズブール似のフラワーコーディネートの女性が登場して喋っていたので思わず画面の写真を撮ってしまう。シャルロットは何年経っても、いちばん憧れのひとなので。チェックアウトして、荷物を預ける。

運河沿いを歩く。空にはドラマティックな雲が流れている。

・海洋博物館

海洋博物館の展示のひとつである停泊船を見学。船好きなので、けっこう長い時間をかけて船内をまわった。この停泊船はホテル・ハンザのちょうど正面向かいにあるので、デッキから、あの部屋に泊まったね、と言い合う。何枚も何枚も運河の写真を撮る。同じような、変わりばえのしない写真を。でも、水が好きなので、構わない。

・第二次世界大戦博物館

今年開館したばかりの第二次世界大戦博物館を訪れたところ、なんと、エントランスに、本日のチケットは完売という無常な張り紙が。せめて内観だけでも、と建物の中に入りミュージアムショップに向かったが、博物館を解説した公式カタログまでも完売で在庫切れだという。大ショック。

[昼]Gdański Bowkeにて、白身魚のフライ、サラダ、ビール

運河沿いのカフェで昼食。このカフェのビアマグは、ブルーの千鳥格子のシャツを着て首に赤いスカーフを巻きパイプを加えた船乗りのイラストが描かれていて、とてもセンスがよかった。販売してほしかった。

ホテルに戻り、荷物を受け取ってから空港へ。空港内のカフェでサンドイッチとビール。2時間遅れで飛行機はワルシャワへ向けて飛び立った。窓から見えるワルシャワの夜景が綺麗。この旅最後のホテル、メルキュール・ワルシャワ・セントラムにチェックイン。