Thursday, August 10
あついぞ!クラクフ。ポーランドで予想外だったのはその気温で、8月になったらもう秋の気配だという事前情報を信じて来たのに本日の予想最高気温は36度である。暑い。日本の夏を逃れて避暑のつもりできたヨーロッパが暑くてつらいとは何事か。
本日はクラクフ最終日。クラクフ観光の大御所、ヴァヴェル城に向かう。ヴァヴェル大聖堂、城の大広間、竜の洞窟を見てまわる。ヴァヴェル城近くの器の店を覗いてから、トラムを乗り継いでポーランド人民共和国時代のフォトルポルタージュの展覧会(Fotoreporterzy – wystawa przy ul.)を見に行く。充実した内容の展示だったがほかにお客は誰もいなかった。
旧市街のMorskie Okoで昼食をとってから、クラクフを離れてバルト海に面する港町グダニスクに向かう。飛行機で北上。グダニスク・レフ・ヴァウェンサ空港に着いたらバスで市内に向かうのだが、タクシーを使うのか電車を使うのか迎えの車があるのか、意外とバスを利用する人は少ない。ポーランド語の地名はいまいち判然とせず、たぶんあっていると思うバス停で待っていたら、西洋人のおじさんが心配そうにプリントアウトしたじぶんの資料とバス停に貼ってある地図を何度も繰り返し照らし合わせて確認している。共感がもてる。
Published: August 10, 2017