339

Friday, August 11

グダニスクでの宿泊先はホテル・ハンザ。泊まったホテルの朝食のバリエーションはどこも似たり寄ったりだったが、味にかんしていえばホテル・ハンザでの食事がいちばん美味しかった。部屋も広くて、窓の外は運河を見わたせる抜群のロケーション。

高い門、琥珀博物館、黄金の門、市庁舎(グダニスク歴史博物館)、聖母マリア教会、王室礼拝堂とおもな観光名所をめぐる。比較的小さな町なのでさくっとまわれる。街中では大規模な骨董市をやっていて、屋台もたくさん並んでいる。旧市街中心部のドゥーギ広場は人であふれかえっており、ほとんどお祭り状態。そんな喧騒の街中にある写真ギャラリーに入ったら、数人しかお客がいない。いい展示をやっているのに。外国においても人の少ないマイナーな場所ばかりに吸い込まれる。

昼食兼夕食に選んだのはRestauracja KOS。この店を訪れている3人組の動画がYouTubeに存在するのだが、この動画の3分すぎあたりは何度見てもおもしろい。
https://www.youtube.com/watch?v=HU9_LFN1dS4

グダニスク造船所前の広場にある連帯記念碑を見に行ってから、ホテルに戻る。窓を開けて運河沿いの景色を眺めながら、スーパーで買ったビールを飲む。