253

Monday, January 18

淀川美代子を編集長に迎えてリニューアルした新生『クウネル』には(あまりのダサさに)ずっこけるわ、SMAPは緊急生謝罪するわで、なんだかざわついた一日。いつものごとく、タイムラインはSMAP関連の大喜利と化し、みんなほんとにうまいこと言うなーと感心する。

Tuesday, January 19

夫が『クウネル』の定期購読を解約したと聞き、まあ仕方なしと認めつつ、好きな雑誌がひとつ消えてしまったかと思うと残念でならない。

Friday, January 22

きょう観たもの。資生堂銀座ビルで「百花椿図」、資生堂ギャラリーで「BEAUTY CROSSING GINZA – 銀座+ラ・モード+資生堂 -」、森岡書店で「アンドレイ・タルコフスキー『ホフマニアーナ』刊行記念 山下陽子展」、ワコウ・ワークス・オブ・アートで「竹岡雄二 + ルイス・ボルツ + ゲルハルト・リヒター Gallery Show」、YGK Galleryで「大矢真梨子、Nerhol、三瓶玲奈 Group Exhibition」、Zen Foto Galleryで「梁丞佑 新宿迷子」、国立新美術館で「18th DOMANI・明日展」、「はじまり、美の饗宴展 すばらしき大原美術館コレクション」。

Sunday, January 24

奄美大島で115年ぶりに雪を観測したとの報道。115年はさすがにすごいな。台湾にも雪が降り、国民は大はしゃぎらしい。雪がよほどめずらしいみたい、台湾はほんとに降らないんだなあ(うらやましい)。金曜日に資生堂で入手した『銀座百点』2016年1月号(銀座百点会)を読む。山口晃の新連載目当てだが、前々から連載している朝吹真理子のエッセイがとてもよかった。お正月のさびしさについて。お正月というものに対するわたしの感情を代弁してくれているような気がした。あと表紙とアートディレクションがクラフト・エヴィング商會であることに驚いた。

ポテトサラダをつくったら、どうやら自分史上サイコーに美味しくできたようだった。

本日、沖縄本島でも観測史上初の霙を観測したとのこと。ひえぇ。今年は暖冬だね、なんて言ってた頃が懐かしい。結局、雪が降らなかったのは関東地方だけのようだ。