180

Monday, September 1

朝方もしっかりタオルケットにくるまって寝ていた。窓から入る風もとても涼しい。今月、また暑さが戻るとのことだが、果たしてどうだろう、このまま寒くなってしまうかもしれない。あまりに早い秋の襲来にとまどう。夜ごはんは、豚肉とほうれん草と長ねぎをのせた蕎麦、キムチ、ビール。きゅうりの漬物をつくっておく。手紙を一通書く。寝る前に、木村浩『ロシアの美的世界』(岩波書店)をパラパラと読む。

Saturday, September 6

午前5時に目覚めて、うつらうつらしながら断続的にラジオを聴き続け、8時過ぎ起床。寝坊。朝ごはんはホットケーキと珈琲。ラジオから小沢健二の「大人になれば」が流れ、今週は水曜日にも「愛し愛されて生きるのさ」がラジオでかかったので、一週間に2回も小沢健二の歌が流れた。クリーニング出しと、日用品と食材の買い出し。その後、家のそばのラーメン屋で美味しいつけ麺を食べ、これまたしばらく足が遠のいていたお気に入りの珈琲店で熱い珈琲を飲みながら読書。一日にあまりたくさん珈琲は飲めないけれど、午前中とか、一日のうち早い時間に2杯くらいなら平気だ。時間が経つにつれて胃に負担がかかってくる。もう一軒スーパーをまわって今年初めての梨を買い、いつもの花屋でバラ(チェリーブランデー)を3本と、ピンクのバラとガーベラとワレモコウの小さな花束、それから観葉植物をひとつ増やそうと、テーブルヤシを買う。花屋に行くのもすっかり久々になってしまった。生活に花を欠かしてはならないのに。

帰宅して、白ワインとビールを飲みながら常備菜づくり。もう常備菜づくりもネタ切れで、新たなレシピを発掘したいのだけど、なかなか気持ちに余裕がないとできない。茄子のピリ辛炒めやきゅうりと大根の漬物など、数品つくっておく。久しぶりに野菜を買い過ぎて野菜ケースの蓋がちゃんと閉まらない。飲みながらつくって、できたものはつまみ食いして、なんだかお腹が膨れてしまった。しかし、ちゃんと夕ごはんも食べる。お酒も飲む。

夜は鱈と豚肉と水菜のパスタ、赤ワイン。食後、台所をせっせと掃除していたら窓の外では雷雨。雷はすぐおさまったが雨は降り続け、湿った匂いに鼻をくすぐられた。秋には檜の蒸篭を買おう、と考えている。しかしけっこうな値段がすることを知っているので、悩ましい。でもいままで使っていた杉の蒸篭は、もう引退させてもいいだろう、もう十分働いてくれた。寝る頃になって、だいぶ蒸し暑い。

Sunday, September 7

夕べ眠りに落ちるときに激しく降り続いていた雨が、まだ同じような激しさで降っている。きょうは美容院。わたしが美容院に行く日に雨というのは本当にめずらしく、今年の初秋の雨の多さはやはり異常だ、とふてくされつつ、足元を濡らしながら美容院へ向かう。美容師さんとは先月、次に会うまでの1ヶ月はお互い重要な1ヶ月になりますね! と言いあって別れたけど、わたしは北欧へ、彼女は沖縄へ、お互い無事に旅行に行って帰ってこれてよかった。旅のあとは旅の話ばかりする。きょうは特別メニューでマッサージもつけてもらった。極楽。自分の身体が丁寧に扱われるということは気持ちを豊かにする。

恵比寿に出て、ガーデンプレイスタワーの千房でお好み焼き(広島焼、黒豚玉)とビールを食してから、写真美術館で「岡村昭彦の写真 生きること死ぬことのすべて」、「写真新世紀2014」を観る。休館前最後の写美だー。寂しいよー。大学生の時から、自宅から簡単に行けたせいもあって、あと恵比寿の街が好きだったせいもあって、写美には本当に本当に、よく通った。館内のあちらこちらに「フライヤーで振り返る東京都写真美術館1990-2014」のタイトルでこれまでのフライヤーが年代別にずらりと並べられていて、最初に写美で観た展示を懸命に思い出そうとしてみた。が、いまひとつはっきりしない。実家のクローゼットに眠っているダイアリーをひもとけば、一発でわかるはずなのだけど。ひとしきり写美との別れを惜しんでから、エクセルシオールカフェでオレンジジュースを飲みながら休憩。その後、ナディッフ アパートで「松江泰治 JP-01 SPK」、TRAUMARISで「川内倫子×NOMA t.d.展」を観る。松江泰治の新作はやはりものすごく心惹かれ、辛抱たまらず写真集も買ってしまった。写真集の表紙 — 真っ白な雪のなかに色とりどりのテントが張られている様子を上空からとらえたもの — をモチーフに、誰か、オラフ・オラフソンあたり、小説を書いてくれないだろうか。オラフ・オラフソンは肝心の『ヴァレンタインズ』は読んでいないけれども、2011年の『花椿』に掲載されていた散文が非常に良かったので。

ずっと買おう買おうと思いながらも購入に至らなかったサラダスピナーをやっと買って、帰る。夜は、タコとトマトと水菜のパスタ、グリーンリーフときゅうりと玉ねぎとミニトマトのサラダ、ビール。めんくいなのでパスタばかり食べている。