177

Sunday, August 17

ヘルシンキ

この日訪れたところ。

・スオメンリンナ島(Fortress of Suomenlinna)
マーケット広場から出航するフェリーに乗ってスオメンリンナ島へ。世界遺産に登録されているこの場所は、観光客も多く、遠足気分。3〜4時間ほど粛々と歩き続け、島をぐるっとひとまわり。どこにいても素晴らしい眺望だけれど、ここは元海上要塞なのである。洋々たる海に周囲を囲まれ、みずみずしい緑の草が生い茂る地にいくつも残る大砲や砲台が異様だが、戦争中も、海と緑の美しさはいまと変わらなかっただろう。たった半日だったけれど、訪れてよかった。もちろん、フェリーに乗って景色を眺めるのも楽しかった。乗り物に乗って移動することが大好きなのだな、わたしは。

・アアルト自邸(Alvar Aalto)
ガイド付きの見学は先着順で人数も限られるとの事前情報を得ていたので、ガイドツアーが始まる時刻の45分前くらいに到着。さすがに一番乗りで一安心。聞き取りやすい学芸員の英語のガイドにしたがって20人くらいで見学する。室内にさし込む北欧の光の美しさを再認識させるような家だった。建築を楽しむなら、こうした個人邸宅を親密な気持ちでゆったり時間をかけて見学するのがわたしにとっては最良の行為である気がした。見学後、数分歩き、湖(湾だったかも)に面したオープンカフェで休憩。暑い暑い。水辺を散策したら、湖(湾?)にせり出したデッキで、数人が大きな敷物や毛布を干していた。あれは何をしていたのだろう、共同洗濯場所?

・写真美術館(The Finnish Museum of Photography)
フィンランドの現代写真を鑑賞。美術館を出てトラムの駅に向かう途中、ぼろぼろの雑巾みたいな犬が散歩していて、とてもとても可愛かった。

明日で最終日、夕方の便で帰国。