99


Thursday, April 18

夜、ひさかたぶりの自宅シネマは『ファンタスティック Mr.FOX』(ウェス・アンダーソン監督、2009年、アメリカ/イギリス)。

Saturday, April 20

渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムで「ルーベンス 栄光のアントワープ工房と原点のイタリア」展を鑑賞。しかし、ベルギー王立美術館にある、どうやって搬入したんだこれはと思うような巨大にも程があるルーベンス絵画をいちど見てしまうと、今回出品されているルーベンスの作品がどれも小ぶりに見えてしまうという弊害をどうしてくれよう。観賞後に立ち寄ったナディッフで松江泰治の写真集『jp0205』(青幻舎)が目に入ってしまい、その写真の魅力に抵抗できなかった結果、鞄の中身が重くなり財布の中身が軽くなる事態をどうしてくれよう。

地下鉄で銀座に移動し、三笠会館のTrattoria Mezzaninoでパスタと赤ワインのお昼。食後は銀座の街を遊弋し、まずはギャラリー小柳で、ドミニク・ゴンザレス=フォステール&トリスタン・ベラによる、ルイス・ブニュエルの『昼顔』とマノエル・ド・オリヴェイラの『夜顔』の前日譚という魅力的な設定の短い映像作品「BELLE COMME LE JOUR」、シャネルネクサスホールではアラム・ディキチヤンによるモノクロ写真の個展「アウトランズ」、松屋銀座ではスヌーピーと日本の伝統工芸作家とのコラボレーションという「なんだそりゃ」と思いつつも意外と楽しめた「スヌーピー×日本の匠展」、最後はこのあと用事があるのでさくっとまわって退散しようと思ったものの、いきなり畠山直哉の写真展示ではじまるものだからどうしたってゆっくり鑑賞せずにはいられない「椿会展 初心 2013」を、資生堂ギャラリーにて。