653

Wednesday, May 3





広島旅行1日目。
・朝5時台に東京駅到着。駅弁屋祭はここ数年の間でも最高潮のにぎわいで、やっとのことで朝食を調達
・[朝食] 新幹線にて、そば屋の天むす弁当、お茶
・広島に到着。天気予報では3日とも雨マークで心折れそうになっていたが、なんと晴れている!
・平和記念公園
・[昼] 広島市現代美術館併設のカフェKAZEにて、鶏のグリルとドフィノワとサラダ、ティラミスのキウイ添え、白ワイン。
美しい盛り付けと、ボリュームたっぷりの野菜とチキンに思わず小さく歓声をあげる。デザートにオーダーしたティラミスキウイ添えは、なんとパフェ仕立てになっていて、これもとても綺麗な佇まいだった。食材は広島をはじめ中国地方の美味しいものを取り寄せているそう。何もかもとびきり美味しく、大きな窓に明るい空間でとてもいいカフェだったので、また来たい。
・広島市現代美術館で「Before/After リニューアルオープン記念特別展」を鑑賞
ここは公式サイトによると「全国で初めて現代美術に本格的に取り組む公立美術館」。長らくその存在を知らなかったのだが、知ってからは常々行きたいと思っていた。その矢先にコロナ禍、そして改修のための休館となり、再会を心待ちにしていた。展示はコレクション中心だけど、新作もいくつか公開されている。そしてやはり原爆をテーマにした展示もきっちりある。原爆ドームの関連展示に見入ってしまい、たっぷり時間をかけて鑑賞。
・カトリック幟町教会 世界平和記念聖堂
ボランティアの方に、教会の歴史や構造、装飾品などについて丁寧に説明してもらえてとってもよかった。地下の小さな礼拝堂も見学させてもらえて有り難かった。
・おりづるタワー
展望台にのぼり、平和記念公園と街の様子を眺めながら広島日の出ラガーを飲む。夕暮れ時の涼やかな風が吹きわたる。100円で折り紙を1枚買って折り鶴を折り、タワー上階から下階に向かってひらひら舞い落とす、というのをやった。舞い落とされた折り鶴は窓沿いの空間に溜まるので、タワーを出て眺めることができる。これらは溜まったら再利用されるそう。この仕掛けはいいなと思った。
・平和記念公園
・[夜] ホテル併設のレストランMORETHANにて、マリナーラピザ、シーザーサラダ、ポテトサラダ、ビール、赤ワイン
・THE KNOT HIROSHIMAに宿泊

Thursday, May 4





広島旅行2日目。
早起きして6時前にホテルを出て、山陽本線に乗って宮島口駅に向かう。駅を降りるとわらわらと人が増え始め、宮島に向かうフェリーは満員御礼。久しぶりの船の移動にときめく。天気は、曇りがちな晴れ。
・宮島
・厳島神社
・清盛神社
・大願寺
・豊国神社
・鹿を愛でる
・[朝] 梅山にて、穴子丼
帰る頃には厳島神社も長蛇の列ができていた。人が増えるに従って(?)鹿の数も増えた。鹿に群がるのは、子どもたちと、大人では子連れの親以外にはわたしくらいだった。鹿好きなもので…。
・宮島口の商業施設ettoを見学
・しかとレモンでしかとレモングッズを購入
・[おやつ] 伊都岐珈琲でソフトクリーム
・ひろしま美術館で「ピカソ 青の時代を超えて」を鑑賞
・[昼夜] みっちゃん総本店 雅で広島風お好み焼き、ビール
・[もう一杯] ホテル屋上のテラスバーで白ワイン

Friday, May 5



広島旅行3日目。
・[朝] MORETHANにてモーニング
・広島平和記念資料館見学
開館30分前に並ぶも、すでに20人程度が並んでいた。どこに行っても並ぶ。じっくり見学。
・[昼] 広島アンデルセンにて、ハンバーグランチ
・広島アンデルセンのベーカリーマーケットにて、ワイン、ビール、ジャム、調味料、お菓子など買い込む
惜しくも閉店してしまった青山のアンデルセンが大好きだったわたしとしては、本家のアンデルセンを訪れないわけにはいかない。しかし今回訪れて初めて、この店舗が被曝建物であることを知った(改修工事は経ている)。重要な場所だったのだ。
・袋町小学校平和記念資料館
・爆心地の碑(爆心地として知られる島内科の入口に設置されている)
・広島市平和記念公園レストハウス
・国立広島原爆死没者追悼平和祈念館
記念館で上映されていた、広島地方気象台の職員たちが原爆の日とその後をどう過ごしたか、という映像作品がとても興味深いものだった。
・ホテルに戻って荷物をピックアップ
・[もう一杯] MORETHANにて白ワイン
・広島駅の商業施設、ekieでお弁当とビールを購入
・[夜] 新幹線にて、じんぼのあなご太巻き、宮島ビール
とても実りある旅でした。