651

Saturday, April 22





京都旅行1日目。午前6時に東京駅を出発。

・[朝食] 新幹線の中で、そば屋の天むす、お茶
・京都は快晴
・宿泊先のホテルTSUGU 京都三条に荷物を預ける
・[お茶] ホテル併設のカフェcoffee and wine ushiroにて珈琲
・「KYOTOGRAPHIE 京都国際写真祭」スタート
・「Mabel Poblet WHERE OCEANS MEET」(京都文化博物館 別館)
・「Roger Eberhard  Escapism」(嶋臺ギャラリー)
・「山田学 生命、宇宙の華」(HOSOO GALLERY)
・「石内都、頭山ゆう紀 透視する窓辺」(誉田屋源兵衛 竹院の間)
・「山内悠  自然 JINEN」(誉田屋源兵衛 黒蔵)
・「世界報道写真展 レジリエンス 変化を呼び覚ます女性たちの物語」(京都芸術センター)
・「Inma Barrero Breaking Walls」(伊藤佑 町家跡地)
・「Paolo Woods & Arnaud Robert Happy Pills」(くろちく万蔵ビル2F)
・「松村和彦 心の糸」(八竹庵 旧川崎家住宅)
・「Coco Capitán」(大西清右衞門美術館)
・[おやつ] here Kyotoにて、アフォガードとカヌレ
・「高木由利子  PARALLEL WORLD」(二条城 二の丸御殿 台所・御清所)
・京都BAL
・鴨川散歩
・[夜] ikariya523にて、パン、季節野菜と自家製ハムのサラダ、ココットスフレキッシュ、真鯛のポワレ、生ハム
・ホテルのテレビで「ブラタモリ」を視聴。下北沢を取り上げていたので面白く見る。日記屋月日が登場した

Sunday, April 23





京都旅行2日目。晴れ。

・[朝食] イノダコーヒ本店にて、京の朝食セット

イノダで朝ごはんを食べたいので、一念発起して朝かなり早めに本店まで行ってみる。相変わらず中に人はいるようだが、とりあえず並んだら、自転車で乗りつけた常連客と思われるおじいさんがニコニコしながら優しく「強引に入ったらええねん」と言ってくれたので、強引に?!(苦笑)と思いつつまだ作動していない自動ドアを強引にこじ開けて入店。ぽつぽつとテーブルについて新聞を読んでいる常連さんたちと共に待つ。導き手となってくれる別のおじいさんはもう現れなかったのか、店頭には数名が並んでいて、開店と同時に案内される。わたしたちは開店と同時にオーダーをとってもらえる。何ですか、この謎ルールは。次回は新聞でも読んで待つか。

・「Coco Capitán」(東福寺塔頭 光明院)

東福寺は何度も訪れているけれど光明院は初めて。朝の光が端正な庭を明るく照らしてとても清々しかった。

・八坂神社にお参り
・「Joana Choumali Alba’hian」(建仁寺 両足院)
・[昼] レストラン菊水にてハンバーグ定食

ずっと行ってみたかった菊水、よいところだった。今度はお昼からビール飲めたらいいなあ。

・「Dennis Morris Colored Black」(世界倉庫)
・「Boris Mikhailov Yesterday’s Sandwich」(藤井大丸ブラックストレージ)
・「Coco Capitán」(ASPHODEL)
・「César Dezfuli Passengers 越境者」(Sfera)
・「Joana Choumali Kyoto-Abidjan」(出町桝形商店街)
・「横浪修 Assembly」(haku kyoto)KYOTOGRAPHIEの関連企画展示

KYOTOGRAPHIEをすべて観終えて、印象に残ったのはMabel Poblet、松村和彦、高木由利子、Paolo Woods & Arnaud Robertだった。この催しに足を運ぶと必ず新しい展示のあり方を発見する。今回はMabel Pobletの見せ方がとても素晴らしいと思った。高木由利子の展示構成も素敵だった。手がけたのが田根剛と聞いて納得。

・京都御所を散歩
・[おやつ] 虎屋菓寮 京都一条店にて、あんみつ
・輸入雑貨と本の店 NORR KYOTOで、コンパクトミラー、リップビューなど購入
・[夜] 新幹線の中で、美濃吉のうなぎ姿ずし、出町ふたばの名代豆餅、ビール