611

Sunday, July 17



きょうははるばる佐倉まで。京成佐倉駅から出ているバスに乗ってDIC川村記念美術館に向かう途中、驟雨。到着して、まずはミュージアムショップで図録、トートバッグ2種類買い、先に食事を済ませる。併設のレストラン、ベルヴェデーレでランチ。食べ始めてしばらくはほかに誰も客が来なかった。なんせまだ10時であった。

「カラーフィールド 色の海を泳ぐ」を鑑賞。フリーデル・ズーバス、ヘレン・フランケンサーラー、モーリス・ルイス、ジュールズ・オリツキーの作品がとてもよかった。絵具を重ねたり意識的に筆致を残して表面が隆起したような絵よりも塗りがフラットなほうが好きなのだけど、絵具を重ねまくって表面が隆起しまくっていたズーバスの絵は意外にもとても好きだと思った、それはメタリック絵具の質感のせいかなと思われ、小西真奈がキャンバスに効果的に定着させる蛍光色のことをすぐさま想起した。

庭園を散歩する。東京でいまだ耳にしない蝉の声をここでは聴くことができた。

バスに乗って京成佐倉駅まで戻る間、再び雨。大雨。