599

Saturday, April 23

国立天文台暦計算室によると、きょうからついに東京の日の出時刻が午前4時台に突入。ああ、今年もこの季節がめぐってきた。春夏の明け方の時間を愛しているので、ここから夏至までが今年のクライマックス。

ぎっくり腰がちっとも良くならないので朝一番で整形外科に行く。前回、ぎっくり腰で通院したのが6年前。レントゲンをたくさん撮ってもらい、痛みはかなりあるけどただの腰痛とのことで、ひとまず安心する。しばらく電気マッサージをやってもらうために通院することに。ちなみに薬を出してもらう近くの薬局も6年ぶりだったのだが、外科でも薬局でも久しぶりだからということで問診票を書かされたりしなかったのだけど、もしかしてもっと最近行っていたのだろうか。まったく記憶にない。

Sunday, April 24

『甘い生活』(フェデリコ・フェリーニ監督、1960年)を久しぶりに観る。このところ短めの映画ばかり観ていたので3時間超えの上映時間に少々怯むも、フェリーニの映画はまったく長さを感じさせないのだった。フェリーニの映画は大好きだ。