594

Sunday, March 20

きのうは新型コロナワクチン接種3回目の副反応で休養していた。1回目、2回目、3回目のなかでやはり今回いちばん熱は上がったが、それはそれほど辛くもなかった。辛かったのは吐き気だ。きのう夕方〜夜がピークだった。

きょうは症状が収まったので上野までVOCA展を観に出かけた。薄曇りの上野は、桜の開花もまだだし、動物園も休園中だというのににぎわっている。駅ナカでビールなんかを買っている若者も見かけた。上野の森美術館で「VOCA展2022 現代美術の展望 新しい平面の作家たち」を鑑賞。実は昨年はVOCA展を見逃してしまったので2年ぶりである。近年、ぐっとくる作品に出会えていないVOCA展だが、今年は小森紀綱の作品がダントツでよかった。堀江栞も見応えあり(堀江敏幸の娘だと言われてそういえばと思い出した)。

上野に来たならば寄らずには帰れまい、ウキウキで古書木菟へ。6冊購入した後、谷中銀座まで足を伸ばし、フロランタン専門店のatelier de florentinaでフロランタンを買う。目当てだった紅茶味は時間が遅かったせいか、売り切れていた。