574

Monday, November 1

きのうの選挙の投票率は55.33%とのこと。思ったより上がらなかった。どうしたら投票に行かない人を行かせられるのだろう。しかし、投票に行くことすら余裕がなくて叶わない、という人もいて、そういう人の心情は理解する必要があると思う。いや、余裕がなくたってもちろん本当は行くべきなのだが、それくらい余裕がない状態に陥ることはいくらでもあるのだ。人は。

Wednesday, November 3





朝早く出発して、一路箱根へ。ポーラ美術館で「ロニ・ホーン 水の中にあなたを見るとき、あなたの中に水を感じる?」を鑑賞。鑑賞した後、時間をかけていろいろと読み解いていきたいと感じた素晴らしい展示だった。午前と午後の二度、美術館周辺の遊歩道を散歩した。美しい木漏れ日採集クラブ活動。スーザン・フィリップスの屋外サウンド・インスタレーションが心地よかった。

Sunday, November 7

自転車に乗って目黒の東京都庭園美術館に向かい、「キューガーデン 英国王室が愛した花々 シャーロット王妃とボタニカルアート」を鑑賞する。ヴァージニア・ウルフの短編「キュー植物園」を読みたくなる。観賞後、カフェのテラスで休憩。キューガーデンの展示にちなんでドリンクメニューにロンドン・フォグがあったので、わーこれ、前から飲みたいと思っていた飲み物だ! と早速注文。しかしロンドン・フォグの詳細をよく知らないわ、と思って飲む前にインターネットで調べたら「カナダ生まれのロンドン・フォグは…」といきなり出てきて面食らった。カナダ発祥なのかよ。ともかく庭の紅葉を眺めつついただいたロンドン・フォグはとても美味しかった。

Jubilee Coffee and Roasterで珈琲豆を買い求め、アトレ目黒のさわみつで鮮やかな野菜を物色して帰途に着く。